2011年1月6日木曜日

Think on Paper

大洋へ

今日から保育園でしたね。
今年初の保育園はいかがでしたか?

--------------------------------------------------------

今日もお客様への挨拶回り。

西は多摩センターと八王子、
北は赤羽へと
今日も精力的に動き回りました。


今、友人から勧められた
「書きながら考えるとうまくいく!」(マーク・リービー著)
という本を読み進めています。

この本は既に絶版であるため
Amazonで7,000円も出して、古本を買いました。
新品は1,260円だったので、すごいプレミアムが付いています。


昨年2010年は、丸一年掛けて、
平先生から教えていただいた
「Think on Paper」の威力を実感する日々でした。

・紙の上で考える
・紙に書き出しながら考える

そうすると、
・アイディアが次々と浮かんでくる
・とりとめのアイディアが徐々にまとまってくる
・そしてアイディアが実行可能なプランにまで煮詰まってくる

そんな体験を数多くしました。


そして、今この本を読んでいると、
昨年の体験が、実に理にかなっていたことに気づき始めています。

また、この本で紹介されている
「プライベート・ライティング」
というやり方を、
実は、2009年末に行った「孤独の旅」の中で、
毎日ひたすらやっていたことに気づきました。

自分の過去を振り返り、ひたすら紙に書き出し、
それを毎日夜中にパソコンに打ち込む。

こんなことを一人で孤独に繰り返した、6日間の旅でした。


・書くことで様々な気づきを得る
・手書きで書く習慣が、自分を高めていく
・良い習慣を身につける秘訣を身につける などなど

そんな体験をもっともっと自分で積み重ねて
大洋にも将来、伝えていきたいと思います。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 95分
・TOEIC(R)TEST 英熟語スピードマスター 55分
・新TOEIC(R)TEST リーディング スピードマスター 40分

●英語学習用書籍 3冊購入
--------------------------------------------------------


大洋へ

自然体で人生の良い方向へ流れ始めている お父さんより

  

0 件のコメント:

コメントを投稿