2011年1月5日水曜日

琉球ゴールデンキングスの奇跡

大洋へ

今日の昼間、お母さんと電話で話していたら
「大洋はズボンを履きたくなくて、泣きながら駄々こねている」
と聞きました。

なぜそんなことで駄々をこねるのか、
大洋の気持ちを聞いてみたいのですが、
それはまだ難しいですね。


でも、家に帰ったら、
「大洋は今日、大好きなミカンをむいて食べるとき
 ミカンの皮をゴミ箱に丁寧に捨てながら
 ミカンをむいていたよ。知恵が出てきたんだよね」
といううれしい報告も聞きました。


自我が強くなると同時に、知恵もついてくる。

そんな素敵な年頃に突入したみたいですね。

そんな大洋と接していると、
お父さんは本当にうれしい気持ちで一杯になります。

--------------------------------------------------------

今日もお客様への挨拶回り。

朝一番に行った豊洲を皮切りに、
(豊洲)→神保町→大手町→秋葉原→東陽町
→木場→内幸町→恵比寿→中河原
と、東京中心部から、最後は郊外まで
歩き&走り回った一日でした。

昨年お世話になったお客様の元に訪問すると
とても歓迎していただき、温かい気持ちになります。

本当にありがたい限りです。


さて、話は変わりますが、
今日、一冊のすごい本を読み終わりました。

その本は、
「琉球ゴールデンキングスの奇跡」(木村達郎さん著)
でした。


著者の木村さんとは、
年末に参加した鮒谷さんセミナーで初めて出会いました。

一目見た瞬間に感じるほど、木村さんはナイスガイなのですが、
この本を読んで、改めて心から感動しました。


この本には、
木村さんが沖縄にプロバスケットボールチームを作りたい!
と思った背景に始まり、
それを実現するまでの過程、
そして、チームを設立するものの、
bjリーグ参入初年度は最下位。
しかし、その翌年には、
なんとbjリーグで優勝を遂げるというサクセスストーリーが、
ドキュメンタリー調で書かれています。


本を読んで最も強く印象と記憶に残ったことは、次のことです。

=====================================
自分の夢と他の人とを「統合」して、
「みんなの夢」を生み出す達人。

それが木村さん。
=====================================

ということでした。


途方もなく大きな自分の夢を、
周りの人たちの共感と応援を集める過程を通じて
自分だけではない「みんなの夢」への昇華し、
それを単なる夢物語ではなく、
具体的な「目標」を設定し、
現実の世界で大きな成果を生み出してしまう。

そんなエネルギーを感じました。


「人間は空を飛ぶ鳥を見たから、
 自分も空を飛びたいと思い、
 そして、空を飛ぶ飛行機を発明した」

そんな話を先日、大切な友人から教えてもらえました。


自分だけではとても実現できない大きな目標を持っている今の自分や、
とてつもなく大きな夢を持っている人たちにとって、
木村さんという「鳥」をリアルに感じることに
大きな意味があると感じています。


息子と妻を連れて、
琉球ゴールデンキングスのゲームを今すぐ見に行きたいと思い
WEBで試合スケジュールを確認しましたが、
私が住む東京での試合開催は、暫くの間ないようです。

ということで、来月2月に沖縄に家族と共に行き、
琉球ゴールデンキングスのゲームを見ることができるよう、
仕事のスケジュールを調整することにします。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●TOEIC個別対策法を入手

●英語プレゼンを3月に実施することが決定

●英語学習 35分
・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 
--------------------------------------------------------


失敗と成長を止めることのない大好きな 大洋へ

今日一日でかなり靴がすり減った お父さんより

  

0 件のコメント:

コメントを投稿