2011年1月19日水曜日

勇気

大洋へ

今晩、大洋を見てびっくりしました。

お部屋にある滑り台に自分で登り、
何度も何度も、足を下にして顔を前に向けて
滑り降りるのです。

今まで、お父さんが手で支えている時は、
足を下にして顔を前に向けた座ったままの姿勢で
滑り降りることもありました。

しかし、普段はやはり怖いため、
腹ばいになって顔を下にして、
ゆっくり滑り降りていましたよね。

お父さんは、その変化にとてもびっくりしました。

--------------------------------------------------------

滑り台を少しビビリながらも前を向いて
座ったまま滑り降りる息子を初めて見て、

「勇気」が出てきたんだな~

と感じ、とてもうれしい感情が湧き上がってきました。


「勇気」って、改めて言うのもなんなのですが、
とても大切なんだな~としみじみ思いました。

その「勇気」というキーワードつながりで起こした行動は、
「勇気」という絵本を読み返してみるというものでした。



「勇気」

バーナード・ウェーバー 作
日野原 重明 訳




この絵本は、数年前に、聖路加国際病院の名誉院長である
日野原先生が訳していることを新聞で知り
是非読んでみようと思い買った本です。

久々にこの本をパラパラめくっていると
なかなか素敵な感覚にとらわれました。


こわされても、また やりなおすのも ゆうき。
Courage is starting over.

ゆめにむかって ふいて ふいて ふきつづけるのも ゆうき。
Courage is holding on to your dream.




この二つの絵とメッセージが書かれている見開きのページには
心がグッと動きました。


「まえをむいたまま すべりだいをすべりおりるのも ゆうき。」

そんな気がします。

生きる上で、「勇気」はとても大切だと思います。
心の底から、そう思います。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 1時間55分
 @desk
  ・TOEIC(R)TEST リーディングの鉄則 15分
 @mobile
  ・TOEIC(R)TEST リーディングの鉄則 75分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 25分
--------------------------------------------------------

ちゃんと「勇気」を持っている 大洋へ

大好きだよ お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿