2011年1月7日金曜日

サウンド・オブ・ミュージック

大洋へ

今晩は早めに寝たみたいですね。
今、大洋の寝顔を見て、ホッとした気持ちになりました。

--------------------------------------------------------

今日、英語学習法の本を読んでいる途中で、
あまりにも唐突に
遠い昔のことを思い出しました。

それは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のことです。

私が小学校4年生くらいのころに、
小さな妹を含めた家族4人で、
この映画を見に行った記憶です。

場所は、確か銀座の映画館。
座席はほぼ満席。
左後方の席から、右斜め前のスクリーンを見ていたことは
はっきり覚えています。

父がどうしても私と妹に見せたいと言い出し
家族4人全員で見に行った映画です。

当時10歳だった私は、
この映画を見ながら、ぼろぼろ泣き出しました。
激しく感情移入しながら、この映画を見ていました。

とても苦しい状況の中でも、
楽しい歌をみんなで歌って数少ない明るいことを見い出し、
そのわずかな希望を信じて、行動を起こす。
そして、その先に、明るい現実が現れた。

そんなストーリーであったような記憶があります。


とにかく今日、自分自身で驚いたことは、
強い感情に結びついた経験は、
きっかけ(トリガー)さえあれば、
いくらでも過去をリアルに思い出せること。

それは、当時の感覚や感情そのままで、
再現されることにびっくりしました。


当時の記憶や、今日思い出したことが、
どこまで事実に基づいたことなのか、
それとも妄想が膨らみ続けた結果のなのか、
知りたい、確認したいと思い、
先ほど、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDを
Amazonで注文しました。

この三連休の間で、DVDを見て、このことを確認してみます。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 55分
 @desk
  ・新TOEIC(R)TEST リーディング スピードマスター 40分
 @mobile
  ・TOEIC(R)TEST860点突破のための英単語と英熟語 10分
  ・新TOEIC(R)TEST リーディング スピードマスター 5分
--------------------------------------------------------


大洋へ

大洋が会うことのできなかった、お父さんのお父さんとの体験を
とっても温かい気持ちで偶然思い出した お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿