2011年1月12日水曜日

「三方良し」のプレスリリース

大洋へ

今日の昼間は留守電にメッセージを入れてくれてありがとう。

バタバタ仕事をしている中、思いがけず留守電で大洋の声を聞くと、
元気が湧いてきました。

--------------------------------------------------------

今日の午前中は、平先生の個別コンサルを受けてきました。

そして、2月10日セミナーに向けての新プロジェクトが本格始動しました。

また、2週間ほど香港を中心に日本から離れていた先生は、
すごいプランを考えていらっしゃいました。

その企画書のラフを拝見させていただきましたが、
発想や構想の次元がとても高く、
その一方で、とても身近で本質的な問題を解決できる。
これは、すごいことになりそうだ!と直観が働きました。


そして、午後は平先生の会社で働く
アルバイト社員の中田さんが講師を務める
「プレスリリース」を学ぶセミナーに参加しました。

お金を出して行う「広告」ではない、
「プレスリリース」の世界は、
今まで何となく頭では分かっていた気になっていましたが、
なるほど、これが「プレスリリース」に本質なのだ、
と目から鱗が落ちました。

本日セミナーにおける最大の学びは、以下の通りです。

=======================================================
私たちは日頃の事業活動において、
お客様の悩みを解決して喜んでいただいている。
そして、お金をいただきながら感謝すらされている。

よく考えれば、同じ悩みに苦しんでいる人は
世の中にもっともっといるはず。
きっとあなたの媒体の読者の中にも困っている人がいるはずです。

たから、そんな人たちのお役に立ちたい!
本質的な解決策を世に広くお届けしたい!

しかし、自分たちだけではそこまで広く届ける力はないので、
プレスのみなさん、あなたの媒体の読者を助けるために、
是非、力を貸していただけませんか?
=======================================================

これが、私の感じた「プレスリリース」の本質です。

三河商人のいう「三方良し」の精神を
忠実に実行すればよいことだと気づかせていただきました。

また、掲載率を飛躍的に高める
「採用基準要素 11個」も具体的に教えていただくことができました。


学生兼アルバイト社員である中田さんが
ここまですごいセミナーを行っていることに度肝を抜かれました。

また、アルバイト社員のやる気と能力をこれほどまでに引き出している、
平先生の会社のすごさも併せて感じました。

※中田さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/partaker/

中田さん、本当にありがとうございました。
教えていただいたことを、この冬に仕込んで、
春に実践することにします。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】
●英語学習 40分
 @mobile
  ・TOEIC(R)TEST 英熟語スピードマスター 20分
  ・Japan Times 20分
--------------------------------------------------------


ママとお風呂に入った後、なかなか寝ない大洋へ
お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿