2011年1月22日土曜日

可処分時間は100時間/週

大洋へ

今日は上野動物園に一緒に行きましたね。

でも、お父さんがいる間、
大洋はずっとベビーカーで寝ていました。

お父さんは夕方からセミナーに参加するため、
動物園を先に出ましたが、
その後は、お母さんと一緒にゴリラや虎を見ていたそうですね。

--------------------------------------------------------

今日の夕方は、鮒谷周史さんのフォローアップセミナーに参加しました。

年末の3日間セミナーに一緒に参加した仲間や
11月のセミナーに参加されていた初めてお会いする方など
が集まりました。

参加者全員が、毎日3点セットの活動をやり続けている人たち。

・掃除(15分)
・ブログを書く
・自分の目標につながる行動

この3つを毎日やり続けているという共通項があるので
会話をしていても、すぐ話が合う、気が合うことを実感しました。


今日のセミナーでの学びを簡潔に紹介します。


●「石にも目がある」
大きな石をあちこち叩いてもなかなか割れないが、
ある一点(目)を叩けば、一気に割れる

●パレートの法則の3乗
20%:80% → 20%×20%×20%:80%×80%×80% = 0.8%:51%
わずが1%の活動が50%の成果を生み出す

●「マジノ線」を迂回して「アルデンヌ奇襲」
乾坤一擲の一点集中突破

●1週間の可処分時間は100時間
50%の成果を生み出す週に1時間の活動は何か?

●若い方が偉い
謙虚に謙虚に接するべし

●広げてきた風呂敷をそろそろ畳め!
やずやの社長

●京都学派
互いにほめ合う

●没入と確信

●すべてを数字に落とし込みゲーム感覚として楽しむ

●「雑居ビル」モデルは美しい

●「設計」ではなく「進化」の思想



この中でも、
●1週間の可処分時間は100時間
は、かなりハッとさせられました。

寝ている時間を除いたら、週にわずか100時間しかない。
感覚的にはもっと長い時間があるような気分でいた。

この貴重な100時間をどう使うかで、
成果が決まる、人生が決まる。


「50%の成果を生み出す週に1時間の活動は何か?」

しばらくの間、この問いを自分に投げかけ続けてみよう。


--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 35分
 @mobile
  ・新TOEIC(R)TEST リーディング スピードマスター 15分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 20分
--------------------------------------------------------

虎の吠える声にびっくりした 大洋へ

お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿