2011年1月18日火曜日

月賀状

大洋へ

今晩も少しだけですが一緒に遊べましたね。

すごく楽しそうに遊んでくれるので、
お父さんは心からうれしくなります。

でも、夜遅く遊び過ぎて寝るのが遅くなるのは
あまりいいことではありませんが、
大洋の元気な笑顔を見ていると、心がポカポカしてきます。。

--------------------------------------------------------

先ほど、個人で仕事をしているある方へ
お仕事の依頼をするためeメールを送りました。

3年ぶりの連絡になります。


余りに久々の連絡になるため、

・元気でやっていらっしゃるのか?
・今でも同じ仕事をやっていらっしゃるのか?
・私の今回の仕事を請けていただけるのか?

など、
いろいろなことを考えながらメールを書いて送りました。


すると、メールを送ってから1時間ほどで
返信が届きました。

「喜んで仕事をお請けします!」

と、とても気持ちのよりお返事をいただきました。

ホント、ありがたい限りです。


この方は、録音した音声や録画した映像から文字を書き出す
「音声筆耕」
という仕事のプロです。

今まで仕事を依頼した際は、毎回、
予想を超えるスピードで、
期待を超える品質で
仕事を仕上げてくれていました。
それも、かなり安い価格で。


自分の仕事に誇りを持って、
とても丁寧に仕事をしてくださる
本物のプロの方です。


3年ぶりの連絡にも関わらず、
二つ返事で仕事を請けていただけたことを
心から感謝しています。

サポートしてくださる方がいるから
今の自分があるのだと、
改めて強く感じました。


そこで思ったのが、
3年ぶりにならずに、
ゆるやかにつながる方法があればよいのに
ということ。

そこで思いついたアイディアは
----------------------------
「月賀状」
----------------------------
です。


1年に一度の年賀状ではなく、
1ヶ月に一度、自分の近況お伝えして、
緩やかにつながり続けるやり方です。


今こうして、毎日ブログを書いていますが、
毎日のブログを見ていただく必要はない。
でも、年に一度の年賀状では、あまりにご無沙汰になってしまう。

その間にある「毎月」という周期で、
大切な方々と緩やかにつながっていく仕組みが
年賀状ではない「月賀状」です。

いろんな人に毎月1回、近況報告を書き連ねた
メールを送りつけるのは結構失礼な気がします。

しかし、「月賀状」専用ブログのURLを毎月ご案内する程度であれば、
結構悪くないかもしれません。


今日とてもつよく感じた感謝の気持ちから始まり、
それを今後とも味わえるように
賢い仕組みを作ることにチャレンジしてみます。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 1時間10分
 @mobile
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 70分
--------------------------------------------------------

お風呂に入った後、裸足で駆け回っていた 大洋へ

お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿