2011年1月3日月曜日

歴史とは壮大な世代間のリレーである

大洋へ

今日はお外で一杯ボール遊びをしましたね。

本気で目一杯遊んでいる大洋の姿を見ると
お父さんは本当にうれしい気持ちで一杯になります。

--------------------------------------------------------

昨日と今日、箱根駅伝をテレビで見ました。
こんなお正月の習慣を持つようになって
10年くらい経つと思います。

そこで思い出したのが、
「歴史とは壮大な世代間のリレーである」
という言葉でした。

この言葉との出会いは8年くらい前。
NHKテレビのドキュメンタリー番組の中だったと思いますが、
あまり詳しいことは覚えていません。

私は何を父から受け継いだのか?
そして、何を息子の大洋に引き継ぐのか?

もっと大きく考えて、
私は何を先人から受け継いだのか?
そして、何を次世代に引き継ぐのか?

価値のある世代間のリレーを担う当事者でありたい。
真剣にこの時代を駆け抜ける「リレーの選手」でありたい。

今日、箱根駅伝を見ていて、強くそう思いました。
そのための具体策を、もっともっと詰めて考え、実行に移していきます。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

英語学習 30分
・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 
--------------------------------------------------------

お父さんのMOを壊してくれた 大洋へ

お陰様で整理整頓が進んでスッキリしている お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿