2011年7月7日木曜日

#00 「人を動かす」デール・カーネギーから徹底的に学ぶことを決めた

大洋へ

東京と上海に別れて離ればなれの暮らしが終わり、
家族三人、東京で一緒に暮らすようになり
一週間が経ちました。

もうすっかり東京での普通の暮らしに慣れたようですね。

-------------------------------------------------------
先週の土曜日、平秀信先生のPrivate Clubという勉強会に
いつものメンバー6人と一緒に参加した。

その会の中で
日本一の高額納税者である斎藤一人さんが「強運」という本の中で、

カーネギーの「人を動かす」を7回読みなさい
と語っていることを平先生が教えてくださった。




「7回も読んだ本が自分にあるのか?」

そう自問した。

確かに、2冊、7回以上読んだ本がある。
しかし、それは小説だ。

7回も読んだ自己啓発書やビジネス書は一つもない。


日本一のお金持ちの言うことなら、
そのまま素直に実行してみようと思った。



そして、日曜日から「人を動かす」を読み返している。

一番最初に読んだのが10年くらい前。
二度目に読んだのが、昨年の3月。
そして、今度が三回目となる。

折角なので、
今回はゆっくりじっくり噛みしめながら読む作戦でいこう。
いわゆる、スローリーディングだ。
(エチ先生、ありがとう)

7、8、9の三ヶ月掛けて
この本をじっくり7回読んでみたい。


そう思って読んでいたら、
ピンと来るアイディアが浮かんできた。

「よし!これを実践しよう」


このアイディアを具体化して実際に何をやるのか、
この3日間いろいろ考えてみた。


そして、作戦が見えてきた。

明日のブログを書くところから
その作戦を実行に移してみたい。


その作戦名は
「良書を自分の中へ90日でフルインストールする方法(仮称)」
と、とりあえず名付けてみたい。


-------------------------------------------------------
今日の【DO GLOBAL 活動】 245分

●英語学習 15分
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

●ビジネス英語研修 110分
成果発表会への立ち会い 70分
研修レビュー 40分

●出版準備 120分

--------------------------------------------------------

大洋へ
大事なことは楽しく継続しましょうね
お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿