2011年7月17日日曜日

#10 自分の要望を口にする前に・・・

大洋へ

今日は国分寺と武蔵小金井へ家族3人でお買い物に行きましたね。

おばあちゃんが大洋に甚平を買ってあげたいと言われていたので、
おかあさんと一緒にいろいろ探してみました。

子供用の甚平にはいろんな種類があってビックリ。

おかあさんが大洋に似合う甚平を見つけてくれたので
明日は一緒に甚平を着て過ごしましょうね。


-------------------------------------------------------
【釣り人の法則 実践編】

昨日のブログに書いたように、
妻の「好物」であるお寿司を食べに行こう!
と提案してみた。


「釣り針」をパクッとくわえる確率は90%以上、あるような気がする。

と昨日書いた予想の通り、この提案に妻は大喜び。


クルクル回るお寿司屋さんに3人で行った。


お寿司屋さんでも妻は大喜びだったのだが、

「今日のウニはイマイチだね・・・」

と、厳しい一言。


ウニを二つも同時に頼む前に気づいた欲しかったな~




【今日の質問】

「人を動かす」デール・カーネギー著より
PART1の第3節の2日目

====================================================
カーネギーからの質問 #010

Q.
米国の心理学者オーヴァストリート教授の
名著「人間の行為を支配する力」で紹介されている
人を動かす最善の法とは何か?

====================================================
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
A.
まず、相手の心のなかに強い欲求をおこさせること

※「人を動かす」p.52参照
====================================================



さて、いかがでしたか?


昨日も紹介したが、
人を動かす3原則の3番目は、

(相手の立場に身を置き)強い欲求を起こさせる

ということ。


この大切な教えを、
カーネギーはいろいろな事例を紹介する中で
「決して忘れるな!」
と強調してくれている。


まずは、このオーヴァストリート教授の言葉を、
全文を引用してみよう。

**********

人間の行動は、心のなかの欲求から生まれる・・・

だから、人を動かす最善の法は、
まず、相手の心のなかに強い欲求をおこさせることである。

商売においても、家庭、学校においても、あるいは政治においても、
人を動かそうとするものは、このことをよく覚えておく必要がある。

これをやれる人は、万人の指示を得ることに成功し、
やれない人は、ひとりの支持者を得ることにも失敗する。


**********



なるほど、確かにその通りなのだろう?

では、どういう風にやればよいのか?
なかなかイメージが湧かないかもしれない。

そこで、カーネギーは数多くの事例を紹介してくれている。

その中からいくつかここで紹介することにしよう。



まずは、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの事例。
これをダイジェスト版で紹介する。

----------

カーネギーの義妹には悩みがあった。

それは、エール大学に通うため離れて暮らしている
二人の息子にいくら手紙を書いても、
全く返事をよこさないということだった。

そこで、カーネギーは甥たちに手紙を書いて、
「返事をくれ」とは書かずに
返事を出させることができるか、
百ドルの賭をすることにした。

実際にカーネギーの出した手紙の本文には、
とりとめのないことしか書かれていなかった。

しかし、その追伸欄に
二人に五ドルすつ送ると書き添えて、
そのお金は同封しなかった。

すると、甥たちからすぐ感謝の返事が来た。

「アンドルー伯父様、お手紙ありがとう・・・」

----------

あとに続く文句は容易に想像できることだろう。



また、別の人物の事例として、こんなものも取り上げられている。

----------

幼稚園に明日から通い始めることが嫌だと
駄々をこねている次男に対して、

「もしわたしが息子だったら、幼稚園に入る一番の楽しみは何だろう?」

と、この賢明なる父親は考えた。

幼稚園でやるおもしろいことの一つとして
フィンガー・ペインティング(指に絵具をつけて絵を描くこと)を思いついた。


そして、父と母そして長男の3人だけで、
フィンガー・ペインティングを家でやり始めた。

それを見た次男は、自分も仲間に入れて欲しいと懇願したが、
「幼稚園でやり方を教わってからじゃないとダメ!」
と言って仲間に入れなかった。


すると次の日の朝、この次男は
幼稚園に遅れるといけないからと言って、玄関で待っていた。

----------



この二つの事例とも、
相手に何かをやらせようと強く説得した訳ではない。

ただ、まずは次のことをしてみただけだ。

**********

人を説得して何かやらせようと思えば、
口をひらくまえに、まず自分にたずねてみることだ

「どうすれば、そうしたくなる気持を
 相手に起こさせることができるか?」

これをやれば、自分勝手な無駄口を相手に聞かせずにすむはずだ。

**********


要は、自分の要求をストレートに口に出す前に、
相手の欲求は何か、先に考えてみるということ。


普段、人は自分のことばかり考えているのだが、
相手に何かして欲しいときは、
必ず相手の立場に身を置いて
相手の欲求を考えてみるということ。


なにか、合気道みたいな感じがする。




【やってみよう!】

====================================================
相手が自分の思うとおり動いてくれなかった
最近のエピソードを思い出してみよう。

その時、あなたは自分の要望を
ストレートに口にしていませんでしたか?

もしそうだとしたら、その時何と言えば
相手は思うとおり動いてくれただろうか?

====================================================



(影山の場合)


今日の買い物にて、
妻がなかなか息子の甚平を選んでくれない。決めきらない。

「これもいいけど、あれもいい」

こんなことを言いながら、時間ばかり過ぎていった。

その時、私は思わず
「どれでもいいから、早く決めてくれ!」
と言ってしまい、妻の機嫌を損なうばかりは、
ますます時間が掛かってしまうことになった。


しかし、もしその時、

「どうすれば、そうしたくなる気持を
 相手に起こさせることができるか?」

と妻の気持ちを考えた上で、
次のように言ったらどうなっただろうか?


「このペースだと、お寿司屋さんに行くのが遅くなっちゃいそうだね?」


朝からお寿司屋さんに行くことを楽しみにしている妻が、
今すぐどんな行動を取るのか、結果は決まっているような気がしてきた。




【明日の予告】

自分の要求をストレートに口にしない威力を
もう少し紹介してみたいと思う。


--------------------------------------------------------

大洋へ
明日は一緒に甚平だよ! お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿