2011年7月12日火曜日

#05 たった一つの大切なこと

大洋へ

夜遅くなっても、なかなか寝ませんね~

困ったものです。

よい生活のリズムをつかんで欲しいと
お父さんは強く願っています。


-------------------------------------------------------
【手短に・・・】

今日は手短に行こうと思う。




【今日の質問】

「人を動かす」デール・カーネギー著より

昨日から1節前に進み、PART1の第2節からの出題


====================================================
カーネギーからの質問 #005

Q.
人を動かす秘訣は、この世に、ただひとつしかない。

それは何か?

====================================================
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
A.
みずから動きたくなる気持を起こさせること

※「人を動かす」p.33参照
====================================================



さて、いかがでしたか?


自分としては、確かにその通りだと思う。


カーネギーはこのことをとても強く力説している。
その箇所を引用してみると・・・


**********
人を動かす秘訣は、この世に、ただひとつしかない。

この事実に気づいている人は、
はなはだ少ないように思われる。

しかし、人を動かす秘訣は、まちがいなく、
ひとつしかないのである。


すなわち、

みずから動きたくなる気持を起こさせること---

これが秘訣だ。

かさねていうが、これ以外に秘訣はない。
**********


どうだろう、この重ね重ねの力説。

「この世に、ただひとつ」

「はなはだ少ない」

「まちがいなく、ひとつしかない」

「かさねていうが、」

「これ以外に秘訣はない」

とっても、とっても力が入っている。


この本のタイトルは「人を動かす」だから、
この秘訣は、この本の結論と言っても過言ではない。





【やってみよう!】

====================================================
カーネギーの教え

「みずから動きたくなる気持を起こさせること」

これを実現するために、
普段自分で、どんな工夫をしているのか?

また、新たに工夫してみたいことは何だろう?

====================================================



(影山の場合)


・相手に興味を持つ

・相手の話を真剣に聞く

・相手の立場を理解するように努める


このような3つを思いついたが、
正確に言うと、

「実際に工夫している」というよりも

「こうするように努力している」(できていないことが多いが・・・)

という感じになる。




【明日の予告】

私たちは、今、

人を動かす秘訣は、
みずから動きたくなる気持を起こさせること

この事実に気がつくことができた。


**********
この事実に気づいている人は、
はなはだ少ないように思われる。
**********

とカーネギーは語っているので、
気づいただけで少数派になれる。


では、具体的にどうすれば
「みずから動きたくなる気持を起こさせること」
ができるか、
明日はその点にまで踏み込んで行くことにしよう。



--------------------------------------------------------

大洋へ
なぜ、お父さんのメガネを壊そうとするのですか?
お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿