2011年2月27日日曜日

あなたの飛行機は?

大洋へ

今日はママとパパと三人で
航空公園に行きましたね。

大洋は本当におもしろがっていましたよ。

-------------------------------------------------------
人の興味はどうやって生まれるのだろう?


今日、大洋と航空公園に遊びに行って
そんなことをふと思った。

航空公園の正式名称は
所沢航空記念公園というらしい。
http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu.html

その公園の中にある
所沢航空発祥記念館という博物館にも入った。
http://tam-web.jsf.or.jp/contx/index.php


とにかく大洋は乗り物が好きだ。

電車、飛行機、自動車、船など
おもちゃの乗り物で毎日毎日
飽きることなく遊んでいる。

その中でも、電車と飛行機には特別の関心があるらしい。

そこで飛行機の公園と飛行機の博物館に行ってみた。

お昼寝の時間だったので、博物館に入った時は
ベビーカーの中で大洋はお休み。

しかし、閉館時間が迫ってきたので起こしたら、
飛行機の博物館の中で大はしゃぎ、大興奮。

飛行機のそばにいられることが、
うれしくてうれしくてしょうがない様子。


博物館から出る際に、妻の発案で買ったのが
模型の飛行機。380円也。




家に帰るまで、大洋はこの模型飛行機を
握りしめたまま、手放すことはなかった。


なんで、ここまで飛行機が好きなのだろう?

何がきっかけで、ここまで好きになったのだろう?

そんな風に大洋のことを考えていたら、
知らぬ間に自分のことを考えるようになっていた。

自分は子供のころ、何が好きだったのだろう?

何がきっかけで、当時それを好きになったのだろう?


そして、今の自分を考えるようになった。

自分は今、何が好きなのだろう?

寝食を忘れるほど、大洋の飛行機ほど好きなものは、
自分にとって何なのだろう?

それを好きになったきっかけは何なのだろう?


最後の3つの質問に対しては、
少し考えたら答えが出た。

自分が好きなのは、仕事だ。
人生をかけて自分を作り上げる、それが自分の仕事。
だから、仕事の作品は「自分」、そう思っている。


ただ、なぜ、仕事が好きなのかは余り分かっていないが、
何がきっかけで好きになったのかは明確に認識できている。

大洋の「飛行機」に負けないくらいの好奇心を持って
今後も自分の「仕事」に集中していくことにする。


自分の周りにいる人の「飛行機」はなんなのだろう?

あまり分かっていない。
だから、もっとそんなことにアンテナを立てたいと思う。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

英語学習 5分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 5分

--------------------------------------------------------

大洋へ

今度、模型の飛行機をガンガン飛ばそうね  お父さんより
 

0 件のコメント:

コメントを投稿