2011年2月25日金曜日

甦れ!日本ラグビー

大洋へ

明日は朝ちゃんと起きて、
「未就園児さんのための遊びの日」
ということで、近所の幼稚園に初めて遊びに行きます。

ちゃんと早起きしましょうね。

-------------------------------------------------------
スポーツ雑誌「Number 773号」を読んだ。

この雑誌は隔週刊だが
創刊号から約30年間
ほぼすべてを読んでいる。

これほどまで読み続けている雑誌はこれしかない。


本号は「名将の言葉学 2011年のリーダー論」
というタイトルだ。

ブログを毎日書くようになり
自分は以前より「言葉」
を強く意識するようになっているため
とても興味深くこの号を読んだ。


その中で、特に強く反応してしまったのが

甦れ!日本ラグビー

という特集。

清宮克幸 × 元木由記雄 × 岩渕健輔
の3氏が鼎談形式で、前向きな議論を進めている。


2011年ラグビーW杯 @ニュージーランド
で、どうすれば初めて2勝できるか?
どうすればフランスに勝てるか?

2019年ラグビーW杯 @日本
をどうすれば成功させられるか?


このようなスケールの大きいテーマを語り合っている。

今までW杯で1勝どまりの日本が
2勝して、なおかつフランスにも勝って3勝を目指す。

評論家から見たら、
周囲から見たら、
ありえないくらい途方もなく高い目標。

でも、それくらいのことをしないと
日本が主催する2019年W杯が成功できない。

たとえ可能性は0.1%しかなくても、
賢く戦略を練り
キーマン達を巻き込み
知恵を結集すれば
1%、10%へと大きくできるはず。

そして、数十%にまで高めることができれば、
勝負は時の運。
二つに一つの世界まで持って行ける。

そんな、大人の勝負師達の確信がみなぎる
鼎談であった。


とてつもなく高い目標でも、
人に語る勇気を持たなければならない。

そして、高い目標があるからこそ
大きな力が結集できる。

そんな大切なことを教えてもらえた。


-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●グローバル人材育成ビジネス関連
  ・提案 1件
  ・研修実施準備の打ち合わせ 1件
  ・初回ヒアリング 1件

●英語学習 35分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 25分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 10分

--------------------------------------------------------

大洋へ

明日からの週末、一緒に過ごしましょう
お父さんより
 

0 件のコメント:

コメントを投稿