2011年2月12日土曜日

発散する思考を瞬間冷凍

大洋へ

今日、ママは自動車教習所の卒業検定を
一発で見事合格しました。

ママにとって外国語である日本語で
実技を教えてもらったり
学科の引っかけ問題にだまされないように注意したり
本当に大変な苦労を乗り越えました。

そんなママのことを誇りに思います。

自動車の運転ができない現実
→ 自動車の運転ができるようになりたい(願望)
→ 教習所に入学する(具体的な行動)
→ 日々、復習と予習(継続学習)
→ 教習所を卒業(欲しい成果を手にする)

できない現実を、欲しい現実に変える

正しい方法と日々の継続的な努力

このセットの大切さを、大洋にも分かって欲しいと思います。

-------------------------------------------------------
最近、思考が発散して止まらない。

次から次へとアイディアが湧いてくる。

しかし、その一方で、
大切な行動が疎かになっている自分に気づく。

困ったものだ。

そこで、問題解決マインドで考えてみた。


その結果、思いついたやり方は以下の通り。

====================================
思いついたアイディアは紙に書き出し、
そのポイントをPowerPointにまとめる。

今は着手するべきではないと思ったアイディアは、
PowerPointに落とした途端、瞬間冷凍する。

しかるべきタイミングが来れば、その時に解凍。
それまで、しばし放置しておく。
====================================

よし、これで行こう!
なんか、精子バンクみたいな感じだけど・・・


脳が勝手に考え出すすべてのアイディアに付き合っていたら、
大切なことの実行が疎かになる。

しかし、このアイディアも大切。

そんなジレンマを、この方法で解決していこう。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 30分
  ・TOEIC(R)TEST 文法別問題集 780問 30分
--------------------------------------------------------

ママの卒業お祝いで焼き肉屋さんに行ったのに
あんまり食欲のなかった大洋へ

お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿