2011年2月26日土曜日

ジャポニカ学習帳

大洋へ

朝はちゃんと起きて、
「未就園児さんのための遊びの日」
に行きましたね。

「近所の幼稚園」と昨日書きましたが
自転車で行ったら、結構遠かったですね。

-------------------------------------------------------
この幼稚園に到着した後、
お部屋での遊びが始まる前、
大洋は園庭でいろいろ遊んでいた。

お部屋に入ってからは、先生の指導に従い、
これまたいろいろ遊ばせてもらった。

そこで感じたことは、
幼稚園の先生はやっぱりプロ
という、
言ってしまえば当たり前の実感。

子供を楽しく遊ばせるなんて芸当は
自分には到底できない。
どうしていいのか、想像もできない。

そんなすごいことを
何とも当たり前にやっている。
これはすごい。


幼稚園の先生3人が大洋にいるクラスに入り、

・一人は子供に直接話しかけ全体をリード
・一人はピアノを上手に弾き、子供達がリトミック
・最後の一人は、メインの先生をフォロー

絶妙なチームプレイ。
見事だった。


この素晴らしいチームプレイを見せてもらっている自分は、
何か場違いな感じ、
微妙な居心地の悪さを感じながら
その場にいた。


帰宅後、初めて「文字書き遊び」に
大洋とチャレンジしてみた。

先ほど、懐かしの「ジャポニカ学習帳」を買ってきて、
漢数字の「一」を書く練習をやってみた。

それにしても、「ジャポニカ学習帳」は、
とてつもないロングセラー・ブランドなんだと
初めて気がつかせてもらった。

そこで、生まれて初めて「ジャポニカ学習帳」のホームページを見てみた。


そこに書かれていた蘊蓄は、こんな感じだった。
http://www.showa-note.co.jp/product/japonica/about/

=====================================================
ジャポニカ学習帳は、1970年の発売以来、
学習帳を手にする子ども達のことを常に第一に考え、
学習帳のオピニオンリーダーとして創意工夫を重ねてまいりました。

その一環として、1978年に開始した「世界特写シリーズ」も、
まもなく30年を迎えるロングセラーとなりました。

その間、私達を取り巻く地球環境は劇的に変化し、
教育の場でも環境保護が学ばれる時代になりましたが、
ジャポニカ学習帳は、そのブランドポリシーを変えることなく、
時代のニーズに合わせた学習帳作りを続けてまいりました。

毎日使う学習帳を通じて、地球を愛する心を育んでほしい…
それが発売以来変わらぬ、ジャポニカ学習帳の願いです。
=====================================================

たった1冊のノートに、こんなこだわりが込められていたとは、
すごい。

安いノートなんてどこにでもあるし、
自分の家にも、まだ使っていないノートはいくらでもある。

しかし、今日、自分は、
「ジャポニカ学習帳」を買いたくて、
自転車に乗り、近所の西友まで行った。

そこで「ジャポニカ学習帳」を探した。

そしたら、お約束通り、
「ジャポニカ学習帳」は置いてあった。

それも、すごくいい場所に、それも沢山の種類が。


家に帰って、この会社のホームページを見ると、

「こくご(6マス)」
「こくご(8マス)」
 ・・・
 ・・・
 ・・・
「国語(17行)」
と、
「こくご」&「国語」だけで、
合計14種類もある。
http://www.showa-note.co.jp/product/japonica/catalogue/kokugo.html


強い商品を、さらに細分化して、
ユーザーにジャストフィットする商品を提供し続けている。

これはすごい。


細分化 = ユーザー密着
ロングセラー = ブランド化

日本流のマーケティング戦略の成功例を見た思いがした。



ビジネス的な余談はここまでとして・・・


大洋に鉛筆を持たせて、その手を持って
「一」を10個一緒に書いてみた。

自分だけで書けるかな?
と手を離してみたが・・・



全く書けない。


鉛筆を自由に動き回して、
自由に落書き。

これもまた楽しい体験。
素敵な経験。


「やっぱり駄目か・・・」とその瞬間思ったが、
鉛筆でノートに落書きをすること自体は楽しいらしく、
いろいろ落書きをしまくっていた。

気がつけば、食卓に15分は座って
鉛筆を持ちノートに向かっている。

それだけで、すごい。

そう素直に思える自分に気がついた。


直ぐに欲しい結果を短絡的に求めようとする
自分の思考を大洋が直してくれている


そのようにすら思えた。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●グローバル人材育成ビジネス関連
  ・提案 1件
  ・研修実施立ち会い 1件

●英語学習 50分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 35分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 15分

--------------------------------------------------------

大洋へ

また一緒に鉛筆を持って字を書こうね  お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿