2011年2月14日月曜日

読書量DOWN

大洋へ

今晩帰宅した際、
大洋は「パパ、パパ、パパ」と叫びながら
猛ダッシュで玄関まで来てくれました。

とってもシンプルなことなのですが、
とってもうれしいです。

ありがとう。

-------------------------------------------------------
最近気になっていたこと。

それは、
読書量が減っている
という事実。


その原因は明確。

電車で移動する時、
以前は読みたい本を読んでいたが、
今はTOEIC(R)対策の勉強に当てているから。


年末に参加した鮒谷さんセミナーの中で紹介された本を
年末に大量購入。

そして、最近もちょこちょこ本をAmazonで買い続けている。

読み始めることのできていない本が
本棚にずらりと並ぶ。

これを見る度に、嫌な気分になる自分がいた。


しかし、毎度毎度
嫌な気分になるのはバカバカしいし、
少なくとも嫌な気分になる「必要」はないのだ。


少し離れたところから
自分の感情の動きを観察している自分の存在に気づいた。


「よし!対策を練ろう。」

そして、対策は直ぐに思いついた。

==============================================
このずらっと並んだ本達が、
俺のTOEIC(R)スコアアップを応援してくれている。

ありがとう。

3月13日のTOEIC(R)公開テストが終わったら
どんどん読んであげるからね。

それまで楽しみにしながら待っててね。
==============================================

たったこれだけで、随分気持ちが軽くなった。

勢い余って、本達に向かって、
上のメッセージを声を出して伝えてみた。


「お前、頭がおかしくなったのか?」
とつっこみを入れたくなる自分もいるが、

声を出してみたら、よりすっきりした感触を
自覚している自分もいる。

(そもそも、元から、頭がおかしかったとも言える)


リフレーミングのパワーは偉大だ。
今後も、上手に自己暗示を使っていこう。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 30分
  ・TOEIC(R)TEST 文法別問題集 780問 30分
--------------------------------------------------------

大洋へ

雪だるまを一緒に作りたいね お父さんより
   

0 件のコメント:

コメントを投稿