2011年2月8日火曜日

若い方が偉い

大洋へ

熱を出して寝込んでいましたね。
思いの外、熱は高いみたいで。

「可愛そうだな~」と瞬間的に思いましたが、
病気と必死で闘っている大洋の体を思うと、
それと同時に
「よし、いいぞ。頑張れ!」
と応援したくなりました。

-------------------------------------------------------

今晩は、浅見義治さんのセミナーに参加した。


道場主である鮒谷さんを、約8年前に学生時代スタッフとして支え、
昨年末で会社を辞めて、現在起業準備中の28歳の方だ。

このセミナー、本当によかった。

自分はいつもお世話になっている
平先生や鮒谷さんのセミナーとは
ノリや雰囲気は全く違うため
最初は違和感やとまどいを感じている自分に気づかされた。

しかし、とにかく浅見さんは真っ直ぐ。
邪心がない。
色で言えば、真っ白。
透明と言うより、白という印象だった。


実は、浅見さんのことは、鮒谷さんから5年以上前に
そのお人柄の素晴らしさを伺っていて、
また、昨年末の道場セミナーで、
会社を辞めて起業準備中との近況も聞いていた。

昨年末の参加した鮒谷さんセミナーで
数多くの学びがあったが、
その中でも、特に心に刺さったメッセージが

「若い方が偉い」

というもの。


自分より若い人達のことを、
心の底から「自分より偉い!」と思い
それを行動に移せるかどうか?

これで自分の真価が決まる。
その時、そう感じた。


今晩、浅見さんのセミナーを聞きながら、
「浅見さん(若い人)はすごい!」
と感じている自分と、
ついつい上から目線になりがちな自分とが、交互に登場する
そんな葛藤と戦いながら話を聞いた。


そして、セミナー後の懇親会で
浅見さんの隣で話をしている中で、
今の自分にとって大切なヒントをもらった。

それは、
「相手の年齢や役職に関わらず、常に『敬語』を使って接する」
というもの。

自分への戒めとして、まずはこれを実践することを決めた。


それから、浅見さんの今後起業するビジネスは
「マイクロワーク」
という新しい概念につながっているとのこと。

まだ今のところ、
何のことだかさっぱり分かっていないが、
若い人から学ばせていただく最初の一歩として
「マイクロワーク」
を、少し調べ始めてみることを決めた。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 1時間05分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 50分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 15分
--------------------------------------------------------

大洋へ

早く元気になろうね! お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿