2011年2月15日火曜日

雪だるまにトッピング

大洋へ

昨晩微熱があったので心配しましたが
朝からすっかり熱が下がっていたようで
安心しました。

-------------------------------------------------------
朝起きると一面が銀世界。
予想通りだ。

そして、雪だるまをつくった。



早朝、家の前の公園に行き
昨晩積もった雪をごろごろ転がして
両手で持てる程度の大きさの雪だるまをつくった。

大の大人が一人で雪だるまをつくることに
恥ずかしさもあったのだが・・・

大洋が熱を出しているので、
今日は外では遊べない。
折角雪が積もっているのに
雪遊びができないのはかわいそうだと思った。

そこで思いついたアイディアが
雪だるまをつくって家のベランダまで持ってきて
そこで大洋に遊んでもらおうということ。

折角思いついたアイディアなので
実行に移してみた。

雪だるまを抱えて家に戻る最中、
ご近所さんたち2家族に会ったが、
みなさんかなりびっくりしていた。

これを家のベランダに置いた後、
まだ寝ている妻と大洋を置いて
直ぐに家を出て仕事に向かった。



そして、昼過ぎ、
妻から携帯にメールが届いた。

写真が添付されている。

それがこれだ。




随分、可愛く変身している。

目と鼻と帽子が付いただけで、
随分印象が変わっている。
後で妻に聞いたら、
 ・目はキュウリ
 ・鼻はニンジン
 ・帽子は牛乳パック
でつくったそうだ。


妻と大洋が、私のつくった雪だるまで
遊んでいることを知ると
それだけでとてもうれしくなってきた。


それと同時に感じたことは、
ほんのちょっとしたことだけで、
物事は結構変わるということ。

私のつくった無骨な雪だるまに
目と鼻と帽子という
トッピング
をつけただけで、随分変わっている。

また最近、道場主=鮒谷さんが
繰り返し語っている言葉を思い出した。

1日3人の心に、プラスの痕跡を残す

ちょっとした言葉や行動だけでも
自分が関わった人達に「プラスの痕跡」を残せることを
道場主は自らの実践を通じて教えてくれている。

雪だるまにちょっとした
トッピング
をつけるだけで、これほどまでに変わるのだから
ちょっとした「プラスの痕跡」なら
今の自分にもできそうだなと思えてきた。

雪だるまと妻と道場主から学ばせてもらったこの教訓。
実践しない手はない。
そこで、

1日3人の心に、
ちょっとしたプラスのトッピングを添える。

こんなことを毎日意識して実践していこうと決めた。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 1時間30分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 25分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 65分
--------------------------------------------------------

大洋へ

雪だるまを一緒に写っている写真
いい感じだったよ!  お父さんより
   

0 件のコメント:

コメントを投稿