2011年2月5日土曜日

「カスタマイズできる選択肢」の是非

大洋へ

午前中は、お父さんと二人で
おばあちゃんの家に行きましたね。
大洋がいろいろしゃべるので、
おばあちゃんはビックリしていましたよ!

お昼寝を挟んで、夕方からは
ママのパソコンと電子辞書を買うために
ヨドバシカメラ吉祥寺店へ三人で行きました。

このお店の通路はとても広いので、
大洋は縦横無尽に駆けずり回りましたね。

お店に滞在したのが2.5時間にも及びましたので、
大洋の走行距離は1kmを超えたかも?

ビックリです。

-------------------------------------------------------

さて、このヨドバシカメラ吉祥寺店での出来事に
いろいろ考えさせられました。

妻がパソコンを買うのに掛かった時間は
全部で130分
129,799円のお支払い。
そして、そのパソコンが家に届くのは、
3月上旬。1ヶ月後。

一方、
妻が電子辞書を買うのに掛かった時間は
わずか10分
46,280円のお支払い。
その場で渡され、今、家で妻はそれを使っている

両方合わせると、
合計2時間
合計17.6万円

私にとっては、
使った時間が2.5時間
自分が支払う金額が18万円
時間はともかく、お金の方はかなりの投資となった。


買ったパソコンは、ソニー製「VAIO Xシリーズ」
http://www.sony.jp/vaio/special/X11/


このパソコンは、既製品(レディーメイド)ではなく
受注生産製品(オーダーメイド)らしい。
そのことをソニーは
「オーナーメイド」(OWNER MADE
と呼んでいる。

要は、基本仕様は決まっているが、
細かい点はオーナーが自分で選べるということらしい。

お店に沢山陳列されているパソコンから
「VAIO Xシリーズ」を選ぶまでの時間は30分程度。

3週間前にヤマダ電機に行って、
1時間以上掛けて見ても、結局決められなかった妻のことを思えば、
ここまではかなり順調。

でも、その後1時間以上掛かるとは思いもしなかった。

妻の希望の色を聞いたので
自分で店員さんとオプションを決めていたが、
そこで、途中から妻が割り込む。

「私が納得していないのに、勝手に決めないで!!!」

これには困った。


自宅のテーブルで、ネットやメールを使うことが99.99%であることは
一緒に生活している自分が一番分かっているつもり。

でも、「オーナーメイド」(OWNER MADE)のため、
一つ一つ店員さんは質問してくれる。

すると、妻に迷いが生じる。

「OSのWindowsは、Professionalか?Home Premiumか?」

と質問されると、

「この二つの違いは何ですか?」
という余りに当然な質問が妻から飛び出してくる。

このやりとりの時間を減らしながら、
対面するお客様の満足度を高めるスキルを体系化できれば、
かなりいい商売になる気がする。


こんなやりとりを店員さんと妻が2時間近くして、
その間、私は、お店の中を延べ1kmほど走り回っている大洋を追いかけて
ようやく「OWNER MADE」のスペックが決まった。

なぜ、HDDの容量を上げるのだろう?(価格UP側)
なぜ、「3年ワイド」保証をつけるのだろう?(価格UP側)
なぜ、PowerPointはいらないのだろう?(価格Down側)

などの様々な疑問は湧いてきたが、
妻の意向を最大限生かしながら、最終スペックを決めた。

スペックを決めた後の支払い処理に20分間ほど、
妻は離れて、自分が一人で付き合う。

その間に、妻は、次の電子辞書を買いに行っている。

パソコンの支払いをしている間に、
2時間近く付き合ってくれたソニー担当の店員さんに。
「ホントにありがとう。でも、ごめんね」
と謝っている自分がいました。


パソコンの支払いが終わり、電子辞書コーナーに行くと、
妻から
「カシオのこれを買って!」
と一言。

「OK、それを買うだけでいいんだよね。」
と直ぐに支払処理に入れることに喜ぶ自分がいる。

そして、レジに行くと
「色は2種類ありますが、どちらにいたしますか?」
との質問が飛んできた。

「頼むから、もう質問しないでくれ!!!!!」
と心の中で叫んだが、

一応、妻に「どっちの色がいいの?」

と聞いてみたら、
「白!」と即答あり。



買ったものは
ソニー製ノートパソコン「VAIO Xシリーズ」
カシオ製電子辞書「XD-B7300WE」

前者は、OWNER MADE(オーダーメイド)
後者は、既製品。でも、中身のソフトはいくらでも変えられる。



これ以上、長々綴るのもいかがと思うので、
いきなり結論に飛んでみよう。

「ハードウエア」 のカスタマイズ
を充実させることは、
ほどほどにしないと、提供者にとっても、お客様にとっても
両者にとって迷惑。

「ソフトウエア」 のカスタマイズ
を充実させることは、
コストを掛けずに実現できる限り
徹底的に追求すべき。


この二つをミックスさせた
アップル社の今の戦略はかなり素晴らしい
と改めて感じた。


今まで、カスタムメイドのソフトしか提供してこなかった自分の仕事が、
今月から初めて、レディーメイドのソフトを提供することになったことで、
その辺のことに敏感に反応している自分に気づかされた。

そんなことを、こだわりの妻と、
1kmも駆けずり回る息子から教えられた。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

 ●GLOBAL案件のお客様ヒアリング 1件

 ●英語学習 35分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 35分

--------------------------------------------------------

大洋へ

「お店の外までは、走って出ていかないでね!」
と心よりお願いする  お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿