2013年3月18日月曜日

【よちよち #16】 すべり込みセーフ


昨晩は71歳を迎えた
母のお誕生日のお祝いパーティーを
国分寺の洋風居酒屋さんで行いました。


お世話になったお店は・・・

国分寺IZAKAYAペコリ
http://r.gnavi.co.jp/a814515/


わずか二人で30席のお店を切り盛りしている
驚異的なお店でした。

初めて行ったお店でしたが、
とにかく居心地が最高に気持ちいい。

母も妻も、大感激のお店でした。


そんなこんなで昨晩寝たのが遅かったため、
今朝は朝5時に起きることができず、

この「よちよち」の投稿を書けないまま、
慌てて家を出て、仕事に向かいました。


そして、今日は丸一日、
厚木のお客様様のところに缶詰となり、
ひたすら映像撮影を行っていました。


ようやく、自宅まで辿り着いたのが
先ほど、夜23:30。

今日が終わるまで、残り30分。


 今日は精一杯仕事をしたので、
 まあ、「よちよち」をさぼってもいいかな?


そんな悪魔のささやきを
自分の耳に入れる悪魔(=自分)がいます。

いつもの得意な言い訳が
いつものように湧き上がって来ました。

(ホント、困ったものです)


でも、でも、


 立派なことを書こうともがくのではなく、
 今の自分で書けることを書いて
 facebookに投稿する。

そう、16日前に自分で書いた言葉が、
蘇ってきました。



 やる気がなくてもいいから、やれ!

そう、昨日自分で書いた言葉も
蘇ってきました。


そして、今こうやって、
「よちよち」の投稿を書き連ねています。



ここまで書いてみると、

言い訳してやらないより、

「ギリギリのすべり込みセーフ」

になった方が気分がいい。


自分を裏切らないで済む。

そんな感覚になってきています。


自分に対して効果のある
「魔法の呪文」
を言葉として記しておくことのパワーを

今、改めて実感しています。



**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その16】

「すべり込みセーフ」

でも、やったもん勝ち。


そうなるために、

自分に対して効果のある
「魔法の呪文」
を言葉として記しておいてはいかがですか?


**********************************


あと2分で今日が終わってしまします。

今すぐ、すべり込みます!



「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

1 件のコメント:

  1. こんにちは。鮒谷さんの言葉で
    ・ルールは出来るだけ緩く
    と言うのがあります。

    鮒谷さんのメルマガも時々深夜を越えますが
    寝る前までに書く、新しい日の1時とか2時と思わずに
    継続した25時、26時と考えて書けばよいと3日間セミナーで
    教わりました。私はそうやって継続。
    多くのBlogは投稿時間は調整出来るので私のBlogは
    そんな日は23:59:59と投稿時間を直しています。

    また12日目の記事がありませんが、これ後からで良いので
    埋めた方が良いと思います。気になって仕方ない感じが
    しませんか?そして継続した継続したと言っていれば
    そのうち本当にそう思うようになります。私はまだ経験がありませんが、これも鮒谷さんのお言葉(^^)

    ご参考までに。

    返信削除