2013年3月16日土曜日

【よちよち #14】 サポーター


昨晩、「よちよち #13」を書き終えた直後に、
妻が私の部屋に入ってきました。


「何してるの?」

と聞かれたので、

「今、原稿を書き終えた所だよ」

と答えました。


そして、作業完了の印として、
いつものように
Curious Georgeのシールを
自分の手帳に貼ろうとした時、
ちょっとしたアイディアが湧き上がってきました。


「折角なんで、これ貼ってよ」

私の手帳にシールを貼ることを妻に頼んでみました。


そしたら、数多くのシールの中から
彼女の好みのシールを選んでくれて、

「ぺたっ」

と私の手帳に貼ってくれました。


たったこれだけのことなのですが、
なんだかうれしいのです。

自分があまりに単純で笑ってしまいそうなのですが、
自分でシールを黙々と貼るよりも
なんか楽しい。

ちょっと応援してもらった気分になり
プラスの感情が湧き上がってきました。




「ポイントカードみたいにシールを貼ると、
 その行動が続きやすいんだよ!
 行動科学的に言うと・・・」

と妻に紹介して話を進めていくうちに、

4歳の息子がお手伝いやお片づけをした時に、
カレンダーにシールを貼ってあげよう!

ということになりました。


行動科学的な
「ポイントカード&シール作戦」
は、子育てにも効くそうなので、

家族を巻き込んで実験を始めていきます。



**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その14】


 一人で歯を食いしばり
 気合いと根性だけで目標達成を目指すより、

 他の誰かにサポーターになってもらい

 楽しく上手に、目標達成に近づいていきましょう!


**********************************


4歳の息子に対する、

「ポイントカード&シール作戦」

がどこまで効果を出せるのか?

結構楽しみです。


私と似て、単純なタイプなので、
結構効果がありそうな予感があります。




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿