2013年3月6日水曜日

【よちよち #04】 ポイントカード


この企画を初めて4日目。

ここまで、一応毎日投稿することができています。


まずは

「三日坊主」

を無事卒業することができました。


素直に喜びたいと思います。(パチパチ)



さて、突然ですが、

「ポイントカード」

って持ってますか?


いろんなお店でもらえる名刺大のカードです。

これにスタンプを押してもらったり、
シールを貼ってもらったりするあれです。

そのポイントが一定量貯まると、何かがもらえる。

そんな仕組みがポイントカード。



 スタンプを押してもらうと

 なんかうれしい!!!


とても子供だましみたいな感じなのですが、
人間には何かが貯まる、何かが増えると
うれしくなる本能があるようです。



そこで、その発想を応用して、

今日から「よちよち企画」の投稿を終えたら、
自分の手帳にシールを1枚ずつ貼る。

そんなルールを追加することにしました。


ちょっと引き出しを探したら

 Curious Gearge
 ジョージのシールブック


を見つけることができました。


このシールをペタペタと
昨日までの3日間に貼ってみました。


それだけで、なんかうれしくなってきました。


あまりに自分が単純で笑ってしまうのですが、
でも、シールが3枚貼られた手帳を見るだけで、
ちょっとうれしいい気持ちになれました。


 投稿する → シールを貼る → うれしい

 投稿する → シールを貼る → うれしい

 投稿する → シールを貼る → うれしい

 投稿する → シールを貼る → うれしい


これを繰り返していくことで
「投稿する」という行動がどんどん強化されていく
という仕組みです。


**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その4】

 ポイントカードを自作してみよう!

**********************************


行動科学的な理屈はまさにその通りなのですが、

さて、自分の場合どこまで効果的なのか?

これから検証をしていきたいと思います。


この投稿が終わったら、今日の分のシールを
「ペタ」っと貼ることにします。




もっと自分らしく稼ごう!

凡人の逆襲実践会 代表
影山勝巳
http://bongyaku.com/

------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://tinyurl.com/b6sjzg5

0 件のコメント:

コメントを投稿