2013年3月3日日曜日

【よちよち #01】 微差力


昨日参加した石田淳さんセミナーの帰り道、
汐留駅から新宿方面の地下鉄大江戸線に乗りました。

セミナー参加者4人と同じ電車に乗ったのですが、

麻布十番で一人降り、
国立競技場でまた一人降り、

そして、新宿駅まで向かう一人の女性を残して、
私が先に代々木駅で降りました。


その新宿駅まで行った女性から
今朝、こんなメッセージが届きました。


> 電車を降りられたあと、
> ずっと見送ってくださって本当にうれしかったです。
>
> 自分が大切にされているようで、心が温かくなりました。
>
> ありがとうございました。


メッセージを読んで、ホントびっくりしました。


だって、私のやったことは、

 代々木の駅で電車を降りた後、
 その場に20秒くらい立ち止まって、
 最後に手を振った

たったこれだけ。


ホントそれだけのことなのに、

 「うれしかった」

 「心が温かくなりました」

なんて言ってもらえるとは夢にも思いませんでした。


また、ご自身がプラスに感じたことを
すぐ相手にフィードバックするこの方の感性と行動は
本当に素晴らしいな〜と思います。


・電車を降りて、そのまま立ち去るのか?

・電車を降りて、その場で20秒立ち止まるのか?

それは、ほんのわずかの差。微差です。



自分がうれしく感じたことを、

・相手に伝えるか?

・相手に伝えないか?

これも微差。




齋藤一人さんが書かれた「微差力」という本があります。

商売において、
お客様や取引先やスタッフたちに、
ちょっとした「微差」を積み上げていけば、

きっともっともっとうまくいく。

そんな「微差力」を高めて、
「微差」を積み上げ続けると、

誰も追いつけない「参入障壁」になるはず。


鮒谷さんは、
メルマガを毎日コツコツ3,458日書き続けることで
「微差」を積み上げ、

万里の長城のような
とてつもなく堅牢な「参入障壁」を築き上げた。


私も今日から毎日コツコツ書き続け、
3月30日の日刊メルマガ創刊に向けて、
「微差力」という筋力を高めていきます。



もっと自分らしく稼ごう!

凡人の逆襲実践会 代表
影山勝巳
http://bongyaku.com/

------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://tinyurl.com/b6sjzg5

0 件のコメント:

コメントを投稿