2013年3月10日日曜日

【よちよち #08】 計測されるものは改善される

今から2年前に、
私が敬愛する先輩経営者である
川村兄貴から教えてもらった

「計測されるものは改善される」

という言葉があります。


川村秀之社長のfacebook
https://www.facebook.com/hideyuki.kawamura3

川村兄貴の会社
http://www.green-land.co.jp/profile/index.html



そして、日本の行動科学の第一人者である
石田淳さんから先日教えてもらった

「日々の行動を毎日計測する」

という言葉があります。



「計測されるものは改善される」

「日々の行動を毎日計測する」


この二つの言葉は、
本質的には同じことを指していると思います。


1)先生を見つけ、その教えを学ぶ

2)その教えを自ら実践する


この二つをまとめると、

「学んだことは実践する」

ということですが、

これに

「毎日計測し記録する」

を加えると、鬼に金棒だと思えて来ました。



1)学ぶ

2)やる

3)計測する


この3つを日々ぐるぐる回していけば、
私のような凡人でも
目標達成に近づく確信が生まれて来ています。


**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その8】


「計測されるものは改善される」

「日々の行動を毎日計測する」


自分の目標に近づくために、
何かを計測してみましょう!

そして、記録に残してみましょう!


**********************************


今から1年半前に取り組んだ

「レコーディングダイエット」

は、まさにこんな感じの原理原則に則っていたので、
うまくいったことに、
今改めて気づきました。




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿