2013年3月15日金曜日

【よちよち #13】 挫折からのリカバリー


昨日、この企画の12日目にして、
やらかしてしまいました。

毎日投稿すると決めていたのに、
昨日、投稿をさぼりました。


うっかり忘れていた訳ではもちろんなく、

「やらなくちゃ、やらなくちゃ」

「まずい、なんとかやらないと」

と焦りはするものの、
他の仕事に忙殺されて、着手できないのです。

結局、やらずに昨日が終わりました。



「ああ、あ・・・」

自己嫌悪です。



今日の午前中は、
そんな自己嫌悪のマイナスな思いを引きずっていて、

「昨日やらなかったんだから、
 今日もやらなくていいかも?」

みたいな最悪なループに入りかけていました。



しかし、しかし、


・私のような凡人はできなくて当たり前。

・続けられなくて当たり前。

・失敗するのが当たり前。


失敗せずに無傷で乗り切ろうなんて、
そもそも考えが甘過ぎる。

「お前、自分のことを何様だと思ってるんだ!!!」


そんな風に、考え方を切り替えることができました。


失敗を怖れたり、避けたりするのではなく、

当たり前のように失敗しても、
泥にまみれながら這い上がる、立ち上がる。


ちょっとした挫折から、どうリカバリーするのか?

これが一番重要。(当たり前の話なのですが)



そして、気持ちを切り替えて、
今この投稿を書くことのできる自分がいます。



**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その13】


 凡人が失敗するのは当たり前。

 失敗を怖れて、避けようとするのではなく、

 もし、失敗してしまったら、
 挫折してしまったら、

 できるだけ直ぐに、

 どうリカバリーするのか?

 その一点に焦点を絞ってみましょう。


**********************************


自分にとって望ましい行動をどのように続けていくのか?

段々、その対策が増えているような気がします。

(錯覚かも?しれませんが)




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿