2013年3月5日火曜日

【よちよち #03】 それは「行動」ですか?


自分が望む目標を達成するには、
そのための「行動」を起こす必要があります。

当たり前ですよね。


しかし・・・

自分が望む目標を達成するために、


「もっとちゃんと意識しよう!」

「しっかり頑張ろう!」

「目標を忘れないようにしよう!」


みたいなことを、私のような凡人は
ついつい考えてしまいます。


考えること自体は悪くはないと思いますが、
ここで留まっていると、
結局は具体的な行動を起こすことができないのです。


目標を達成するには、
具体的な「行動」を言語化することが得策です。


そのことを強く意識して、

本企画
「日刊メルマガ創刊までのよちよち歩き」

では、自分が行いたい日々の行動習慣を
次のように定めました。


----------------------------------
(日々の行動習慣)

毎朝5:15〜5:45の30分の時間を使って、
立派なことを書こうともがくのではなく、
今の自分で書けることを書いて
facebookに投稿する。

その作業は、自宅のMYデスクで行う。
※出張時は@ホテルのデスク
----------------------------------

いつ、どこで、具体的に何をするのか?

自分でやる「行動」を具体的に言語化してみました。


今、5時40分

一応、今日は自分で決めた
「行動」を行うことができています。


**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その2】

 それは本当に「行動」なのか?

 ちゃんと言語化して、紙に書いたのか?


目標達成をより確実にするために、
この二つの質問を
自分に投げ掛けてみましょう!

**********************************



もっと自分らしく稼ごう!

凡人の逆襲実践会 代表
影山勝巳
http://bongyaku.com/

------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://tinyurl.com/b6sjzg5

0 件のコメント:

コメントを投稿