2013年3月17日日曜日

【よちよち #15】 やる気がないとき


昨日の土曜日に
凡人の逆襲実践会の月例ミーティング
を開催しました。

その場で、
今、私が取り組んでいる
この「よちよち」企画の
狙い、背景、可能性などを
会員メンバーに伝えました。

それから、いろんなワークをしている内に、
一人のメンバーから、
すごい言葉が飛んできました。


-----------------------------------

 私、塾の生徒に対して、
 いつも

 「やる気なくてもいいから、やれ!」

 って言ってたことを、
 今思い出しました。

 でも、自分に対しては、
 そんな言葉
 投げ掛けたことはなかったんです。

 それを、これからは
 自分にやればいいんですよね。

-----------------------------------


この反応は、私にとってかなり衝撃的でした。


頭では分かっていること。

相手のためを思えばこそ、冷静に言えること。

そんなことでも、
自分に向けてはなかなか言えない。

自分事としては気づかない。
気づけない。


一言で表すと

「盲点」


この会員メンバーは、
自分のことをこんな感じで伝えてくれましたが、

私自身にも、
いろんな「盲点」
があるはず。


そんなとっても大切なことに、
気づかせていただけました。



**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その15】

自分にやる気がなくて
悶々としている時、

そんな自分に向かって、

「やる気なくてもいいから、やれ!」

この一言を
投げ掛けてみてはいかがでしょうか?


**********************************


いろんな人との出会いの中から、
自分の力となる言葉を
創造、発掘していきたいと思います。




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿