2011年11月11日金曜日

#39 9つの方法

(カーネギーセブン Project)斎藤一人さんの教えを日々実践する企画です


【カーネギーからの質問】#39 9つの方法

「片々録」と題した本に、意見の不一致から口論を生じないようにする方法が9つ書かれています。

さて、その9つとは何でしょうか?
というよりも、あなたが考える「意見の不一致から口論を生じさせないようにする方法」を9つリストアップしてみてください。

===================
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
A.
1)意見の不一致を歓迎せよ

2)最初に頭をもたげる自己防衛本能に押し流されてはならない

3)腹を立ててはいけない

4)まず相手のことばに耳をかたむけよ

5)意見が一致する点をさがせ

6)率直であれ

7)相手の意見をよく考えてみる約束をし、その約束を実行せよ

8)相手が反対するのは関心があるからで、大いに感謝すべきだ

9)早まった行動を避け、双方がじっくり考えなおす時間を置け


※「人を動かす」p.164参照
===================



さて、いかがでしたか?

なるほど、その通りですよね。


でも、自分の日常と照らし合わせてみると
かなり実践できていない。
そんなお粗末な状況です。


私としては、特に4)と5)を実践したみたいと
強く思いました。

**********

4)まず相手のことばに耳をかたむけよ

相手に意見を述べさせ、最後まで聞く。

さからったり、自己弁護したり、争論したりすれば、
相手との障壁は高まるばかりだ。

相互理解の橋をかける努力こそたいせつで、
誤解の障壁をかさあげするなど愚の骨頂である。


5)意見が一致する点をさがせ

相手の主張を聞いたら、まず賛成できる点を話す。

**********



【今日のモットー】

・まずは相手のことばに耳をかたむける

・意見が一致する点をさがせ



-------------------------------------------------------
《企画趣旨》
納税額日本一の実業家である斎藤一人さんが「一人さんの本を読む時間があったら、カーネギーの『人を動かす』を七回読みな」と「強運」という著書の中で語っています。

日本一の商売人が勧めてくれるのだから、素直に従ってみようと思い立ちました。さらっと七回読み流しても意味はなさそうなので、自分オリジナルの「問題集」を毎日作成しながら、この本を深く濃く七回読むことにチャレンジ中です。
-------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿