2011年11月7日月曜日

#36 議論に勝つ方法

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《企画趣旨》
納税額日本一の実業家である斎藤一人さんが「一人さんの本を読む時間があったら、カーネギーの『人を動かす』を七回読みな」と「強運」という著書の中で語っています。

日本一の商売人が勧めてくれるのだから、素直に従ってみようと思い立ちました。さらっと七回読み流しても意味はなさそうなので、自分オリジナルの「問題集」を毎日作成しながら、この本を深く濃く七回読むことにチャレンジ中です。
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【カーネギーセブン Project】今日の質問

「人を動かす」デール・カーネギー著より
PART3「人を説得する十二原則」第1節の1日目

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カーネギーからの質問 #36

Q.

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議論に勝つ最善の方法は、
この世にただひとつしかないという結論に達した。

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さて、その唯一の方法とはなんでしょうか?

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  ↓
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  ↓
  ↓
  ↓
A.
議論を避けること


※「人を動かす」p.159参照
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さて、いかがでしたか?


何か禅問答みたいですね。

カーネギーはこの唯一の方法を紹介した後、
以下のように続けています。

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毒蛇や地震を避けるように議論を避けるのだ。

議論は、ほとんど例外なく、双方に、
自説をますます正しいと確信させて終わるものだ。

議論に勝つことは不可能だ。
もし負ければ負けたのだし、
たとえ勝ったにしても、やはり負けているのだ。

なぜかといえばーーー
仮に相手を徹底的にやっつけたとして、
その結果はどうなる?ーーー

やっつけたほうは大いに気をよくするだろうが、
やっつけられたほうは劣等感を持ち、
自尊心を傷つけられ、憤慨するだろう。

「議論に負けても、その人の意見は変わらない」。

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確かにその通りですよね。


そして、カーネギのセミナーに参加した
トラックのセールスマンの面白いエピソードも紹介されています。


【BEFORE】セミナー参加前

いつも客に議論を吹っかけたり、さからっている。
売りこもうとしているトラックに
ちょっとでも客がけちをつけると、
おそろしくいきり立った。
結局は、トラックは一台も売れない。


【AFTER】セミナー参加後

ホワイト・モーター会社の花形セールスマンとなった

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いま仮に私が売り込みに言って、相手から

「ホワイトのトラック?
 あれはだめだ!
 ただでくれてもお断りだ。
 買うなら○○社のトラックにするよ」

と言われたとする。

「ごもっともです。
 まったく○○社のトラックはいいですからね。
 あれは、お買いになってまちがいはありません。
 会社はりっぱだし、販売係もみないい人ばかりです」

と私は答える。

これには、相手も二の句がつげない。
議論の余地がないわけだ。

相手が○○社はいちばんいいといい、
こちらがそのとおりだと答えるのだから、
相手にはいうことがなくなる。

こちらが同意しているのに、
まだそのうえ
「○○社が一番だ、一番だ」
と一日じゅういいつづけるわけにはいくまい。

そこで、今度は話題を変えて、
ホワイト社のトラックの長所について
話しはじめるのである。

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大変興味深いエピソードですね。
このトラックセールスマンの話を
記憶にがっちりくっつけておきたいと思います。




【やってみよう!】

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「議論を避ける」

是非これを実践しましょう。

1)最近、議論した場面を思い出してみよう
  (相手、状況、場所、結論)

2)そのとき「議論を避ける」という作戦を知っていたら
  あなたはどのように振る舞いましたか?

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(影山勝巳の場合)

1)
昨日お客様に対して

2)
もちろん激しい議論にはなりませんでしたが、
もし、相手が議論に乗ってきたら、
どんどんエキサイトしてしまったと思います。
今後は、議論になりそうな話題を上手に受け流す。
これでいくようにします。

「受け流す」

自分としては、かなりしっくりくるキーワードです。






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【復習】カーネギーからの質問 #036

Q.

**********

議論に勝つ最善の方法は、
この世にただひとつしかないという結論に達した。

**********


さて、その唯一の方法とはなんでしょうか?

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A.
議論を避けること


※「人を動かす」p.159参照
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