2012年1月19日木曜日

#68 命令するよりも

(カーネギーセブン Project)
斎藤一人さんの教えを日々実践する企画です

【カーネギーからの質問】#68 命令するよりも

アメリカの外交官であり実業家でもあるオウエン・ヤングは、
だれに向かっても決して命令的なことはいわなかったそうです。

それでは、命令を与えるのではなく、何を与えていたのでしょうか?

===================
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
A.
暗示


※「人を動かす」p.286参照
===================



さて、いかがでしたか?

なるほどと思える部分もありますが、
具体例があった方がより分かりやすいと思いますので、
該当箇所を引用してみます。


**********

ヤングはだれに向かっても
決して命令的なことはいわなかったそうだ。

命令ではなく、暗示を与えるのだ。

「あれをせよ」
「そうしてはいけない」
などとは決していわなかった。

「こう考えたらどうだろう」
「これでうまく行くだろうか」
などといったぐあいに相手の意見を求めた。

手紙を口述して書かせたあと、
彼は「これでどう思うかね」とたずねていた。

彼の部下が書いた手紙に目を通して
「ここのところは、こういういい方をすれば、
 もっとよくなるかもしれないが、どうだろう」
ということもよくあった。

**********


「どうだろう?」
と相手に意見を求める。

確かにこうされるのは、命令されるのとは全く印象が違います。

このエピソードの最後を
カーネギーは次のようにまとめています。


**********

彼はいつも自主的に仕事をやらせる機会を与えたのだ。

決して命令はせず、自主的にやらせる。

そして、失敗によって学ばせた。


こういうやり方をすると。
相手は自分のあやまちが直しやすくなる。

また、相手の自尊心を傷つけず、
重要感を与えてやることにもなり、
反感のかわりに協力の気持を起こさせる。

**********


なるほど、その通りだと思えます。

命令の代わりに暗示を与えることは、
いいことずくめなのですね。

これを活用しない手はない。
そう強く感じています。




【今日の実践】

命令したくなったら、
まずは1秒思い留まるように努力してみます。

そして、その後の台詞としては、
「○○してみてはどうだろう?」
という提案型のフレーズをできるだけ使うように
まずは意識してみます。

何かと指示をするのが好きな自分にとって、
かなりタフなチャレンジになりそうですが、
何とか意識してやってみます。




------------------------------
《企画趣旨》
納税額日本一の実業家である斎藤一人さんが「一人さんの本を読む時間があったら、カーネギーの『人を動かす』を七回読みな」と「強運」という著書の中で語っています。

日本一の商売人が勧めてくれるのだから、素直に従ってみようと思い立ちました。さらっと七回読み流しても意味はなさそうなので、自分オリジナルの「問題集」を毎日作成しながら、この本を深く濃く七回読むことにチャレンジ中です。
------------------------------

バックナンバー(過去につくった質問)はこちら
http://hentaichange.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿