2012年1月6日金曜日

#62 事実だけでなく

(カーネギーセブン Project)
斎藤一人さんの教えを日々実践する企画です

【カーネギーからの質問】#62 事実だけでなく

現代は○○の時代である。
人の関心を引くには、○○によるのが何よりも有効だ。

さて、この○○に入る漢字二文字は何でしょうか?

===================
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
A.
演出


※「人を動かす」p.254参照
===================



さて、いかがでしたか?

ちょっと唐突すぎる感じの質問かもしれませんので、
関連する部分をもう少し長く引用してみます。


**********

現代は演出の時代である。

単に事実を述べるだけでは十分ではない。

事実に動きを与え、
興味をそえて演出しなければならない。

興行的な手法を用いる必要がある。

映画、ラジオ、テレビなど、
みなこの手法を使っている。

人の注意を引くには、
これによるのが何よりも有効だ。

**********


なるほど、カーネギーはいいたいことは分かります。


**********
単に事実を述べるだけでは十分ではない。
**********

実に重い言葉です。


カーネギーの言う「現代」とは
1936年頃であることを思い返すと
より一層ビックリさせられます。

こんな古い時代でも、
「演習」はやはり重要だったのですね。


それでは次に、見事な演出を実践した
新聞社のエピソードを紹介してみます。

この新聞社は、悪意のあるうわさが流布されました。


それは、

・紙面の大部分が広告ばかりで記事が非常に少ない

・読者は興味を失っており、広告を出しても効果は薄い

というもので、
至急対策を打って、うわさの根を根絶する必要がありました。

そこで、こんな方法が採られました。


**********

ブルティン紙は、平常の一日分の紙面から記事を全部抜き出して、
それを分類し、一冊の本にまとめて出版したのである。

その本hが『一日』と題されて、
三百七ページもあり、
優に二ドルはすると思われた。

それをわずか二セントで売り出したのだ。


この本は、ブルティン紙に
おもしろい読物が多数掲載されているという事実を
効果百パーセントに知らせたのだった。

まことにあざやかな演出ぶりといわねばならない。

単に数字をあげたり話し合ったりしたのでは
何日かかってもできないことを
一挙にやってのけたのである。

**********


これはお見事です。

ネガティブな状況に陥ったときに、
その理不尽さを主張して戦うのではなく、
このようなユーモアとウイットに富む演出があれば、
みんなが「さすが!」と思いますよね。




【今日の実践】

来週、私にとってとても大切な方が
お誕生日を迎えます。

そのお祝いを、何か特別な「演出」を施して、
ビックリさせたり、喜んでもらえるよう、
仲間と一緒に知恵を出して実践してみます。




------------------------------
《企画趣旨》
納税額日本一の実業家である斎藤一人さんが「一人さんの本を読む時間があったら、カーネギーの『人を動かす』を七回読みな」と「強運」という著書の中で語っています。

日本一の商売人が勧めてくれるのだから、素直に従ってみようと思い立ちました。さらっと七回読み流しても意味はなさそうなので、自分オリジナルの「問題集」を毎日作成しながら、この本を深く濃く七回読むことにチャレンジ中です。
------------------------------

バックナンバー(過去につくった質問)はこちら
http://hentaichange.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿