(カーネギーセブン Project)
斎藤一人さんの教えを日々実践する企画です
【カーネギーからの質問】#62 事実だけでなく
現代は○○の時代である。
人の関心を引くには、○○によるのが何よりも有効だ。
さて、この○○に入る漢字二文字は何でしょうか?
===================
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
A.
演出
※「人を動かす」p.254参照
===================
さて、いかがでしたか?
ちょっと唐突すぎる感じの質問かもしれませんので、
関連する部分をもう少し長く引用してみます。
**********
現代は演出の時代である。
単に事実を述べるだけでは十分ではない。
事実に動きを与え、
興味をそえて演出しなければならない。
興行的な手法を用いる必要がある。
映画、ラジオ、テレビなど、
みなこの手法を使っている。
人の注意を引くには、
これによるのが何よりも有効だ。
**********
なるほど、カーネギーはいいたいことは分かります。
**********
単に事実を述べるだけでは十分ではない。
**********
実に重い言葉です。
カーネギーの言う「現代」とは
1936年頃であることを思い返すと
より一層ビックリさせられます。
こんな古い時代でも、
「演習」はやはり重要だったのですね。
それでは次に、見事な演出を実践した
新聞社のエピソードを紹介してみます。
この新聞社は、悪意のあるうわさが流布されました。
それは、
・紙面の大部分が広告ばかりで記事が非常に少ない
・読者は興味を失っており、広告を出しても効果は薄い
というもので、
至急対策を打って、うわさの根を根絶する必要がありました。
そこで、こんな方法が採られました。
**********
ブルティン紙は、平常の一日分の紙面から記事を全部抜き出して、
それを分類し、一冊の本にまとめて出版したのである。
その本hが『一日』と題されて、
三百七ページもあり、
優に二ドルはすると思われた。
それをわずか二セントで売り出したのだ。
この本は、ブルティン紙に
おもしろい読物が多数掲載されているという事実を
効果百パーセントに知らせたのだった。
まことにあざやかな演出ぶりといわねばならない。
単に数字をあげたり話し合ったりしたのでは
何日かかってもできないことを
一挙にやってのけたのである。
**********
これはお見事です。
ネガティブな状況に陥ったときに、
その理不尽さを主張して戦うのではなく、
このようなユーモアとウイットに富む演出があれば、
みんなが「さすが!」と思いますよね。
【今日の実践】
来週、私にとってとても大切な方が
お誕生日を迎えます。
そのお祝いを、何か特別な「演出」を施して、
ビックリさせたり、喜んでもらえるよう、
仲間と一緒に知恵を出して実践してみます。
------------------------------
《企画趣旨》
納税額日本一の実業家である斎藤一人さんが「一人さんの本を読む時間があったら、カーネギーの『人を動かす』を七回読みな」と「強運」という著書の中で語っています。
日本一の商売人が勧めてくれるのだから、素直に従ってみようと思い立ちました。さらっと七回読み流しても意味はなさそうなので、自分オリジナルの「問題集」を毎日作成しながら、この本を深く濃く七回読むことにチャレンジ中です。
------------------------------
バックナンバー(過去につくった質問)はこちら
http://hentaichange.blogspot.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿