2011年3月21日月曜日

5羽の鶴を飛ばせ!

大洋へ

上海に行って1週間が経ちますね。

楽しくやっていますか?
上海語を少しは話しているのかな?

-------------------------------------------------------
先日、グラビアアイドルの子が
「大人の千羽鶴」
という企画をやっていることを知った。
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html

実に素晴らしい企画だ。
このひねりがスゴイ。
自分もこんな発想や行動ができたらいいなと思っていた。


昨晩、大垣駅前の居酒屋で一人で夕食をとっているとき
ちょっとしたアイディアを思いついた。

大垣駅から次の目的地である鎌倉駅まで
新幹線を使わずに行ったらどうなるのか?

携帯電話で調べてみたら、
新幹線と比べて、
2時間早く出発して、40分遅く到着するだけ
ということが分かった。

早く着いても、本を読んだり、アイディアを考えたりするだけなので、
そんなことは鈍行列車の中でもできる。

よし、新幹線代を浮かせて、
そのお金を寄付しよう。

5000円程度浮くはずなので、
「5羽の鶴」を東北地方に飛ばすことができる。

よし、
「5羽の鶴を飛ばせ!」プロジェクトの実行だ!


そして、今朝朝6時台に起きて、大垣駅から鈍行列車に乗った。

その後の経路は、


大垣(07:11発)
→豊橋
→浜松
→掛川
→静岡(昼食)
→興津
→富士
→熱海
→大船
→鎌倉(15:01着)

電車9本を乗り継ぎ、7時間50分の旅となった。

浜松から熱海までが、
計画停電の影響で、間引き運転をしていたため、
予想外に乗り換えが増え、時間も掛かってしまった。

そして、鎌倉駅で降りたら直ぐ
ファミリーマートに向かい
「5羽の鶴」を東北地方に向けて飛ばしてきた。



掛川辺りまでは、
この旅やこのプロジェクトを楽しむことができたが、
その後はかなり辛かった。
(実際、静岡から新幹線に乗る誘惑にも駆られた)

とにかく、先に進まない。

ストレスのため、アイディアも浮かばないし、
本を読む気力もなくなってしまった。

こういう寄付の仕方はあまり「大人」のやり方ではないことに、
今更ながら気づいた。

やはり、
しっかり稼いで、 ガンガン税金を払うし寄付もする。

これが「大人」のやり方の王道であるような気がした。


でも、こういう行動を取らなかったら、
そんなことにも気づけなかったはず。


思いついたら、まずは実行。

このことを実践できた自分に少し満足している。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 5分
  ・新TOEIC(R)TEST リスニング スピードマスター 5分
--------------------------------------------------------

電車が大好きな大洋へ
東京ではお目に掛かれない電車の写真をとったから、
後でメールを送りますね  お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿