2011年3月6日日曜日

お墓磨き

大洋へ

昨日、おじいちゃんのお墓参りに行ってきました。

お墓参りに行くと、
おじいちゃんがいたから、パパがいる。
パパがいるから、大洋がいる。

そんな風に、墓前でいつも
大洋のことをいろいろ考えます。

-------------------------------------------------------
昨日、お墓をゴシゴシ磨いてみた。

今まで、キレイに雑巾がけをすることはあったが、
たわしでゴシゴシは初めてのことだった。

ゴシゴシやり始めてみると
結構きりがない。
苔がなかなか落ちない。



変わった形のお墓なので、
ゴシゴシするにも、かなりやりがいがある。

ゴシゴシしてると、なぜか気持ちがいい。
無心になれる。
無心になりながらも、父とのことを
あれこれ思い出した。

ゴシゴシを終えた状態がこれ。
かなりキレイになった。



家に帰ってもこの勢いが納まらず
キッチンをゴシゴシキレイにし始めた。

かなりキレイになった。


昨年末から9人の仲間達と毎日ブログを書くのと一緒に
毎日掃除を続けている。


日々の努力はなかなか結果が見えないが、
掃除だけは直ぐに結果が見える。
キレイだ。
清々しい。
そんな変化を毎日感じている。

この感覚は、理屈なくいい。

理屈のないこの感覚を大切にしていきたい。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 5分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 5分
--------------------------------------------------------

大洋へ

今度一緒にお墓のゴシゴシ遊びをしようね  お父さんより
 

0 件のコメント:

コメントを投稿