2011年3月8日火曜日

AGENDAの威力

大洋へ

ホント、最近沢山しゃべるようになったね。

はっきり聞き取れないんだけど、
自分の意思表示をするために
1分間くらい話し続けるようになっています。

「大洋語」を解読できるように
もっと頑張ってみます。

-------------------------------------------------------
今日の夕方、丸一日の研修講師を終えた
ダーキーさんと打ち合わせを行った。

打ち合わせの予定時間は90分。

ダーキーさんは先週ロンドンへ一週間出張に行っていたので
相談すべき案件が山積み。

とても90分では終わりそうもない。


そこで、話したい案件をパソコンでリストアップしてみた。

全部で19件。

各項目のタイトルを1行
そのポイントをもう1行
合計各2行で表現してみた。

19件×2行のAGENDAが完成。


これを見ながら、打ち合わせがスタート。

基本的なことは、わずか60分で打ち合わせを終えることができ、
残りの30分は、議論を深めることができた。

なかなか効率的。

とにかく、漏れがない。

また、全部でどれだけの分量を限られた時間で
こなさなければいけないのかがはっきりするので
一つ一つへの時間の掛け方も効率的になった。


以前はよくやっていた手法だが、
しばらく振りにやってみた。

1週間の可処分時間は100時間

このとってもとっても大切な「100時間ちゃん」を
上手に活用するために
良い方法は定期的に使い習慣化させていきたい。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 45分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 45分
--------------------------------------------------------

大洋へ

明日は数字遊びをしようね  お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿