2011年3月11日金曜日

大地震

大洋へ

今日の大地震の時、大洋は保育園でしたね。

保育園の先生が、大洋を含む子供達を
身をていして守ってくれたことと思います。

無事で良かった。
本当に良かった

先生達に感謝しましょうね。

それにしても、
大洋の目の前にいた先生を同じ気持ちを持って
子供達を守ろうとした東北地方の先生達には
心からエールを送りたいと思います。

-------------------------------------------------------
大地震が来たとき、新宿御苑前のオフィスにいた。

自分のいた部屋は、3畳くらいの狭い部屋。
右も左も本棚が背の高さまである
ライブラリーと呼ばれている部屋だ。

最初の頃は、地震で本棚が倒れないよう
両手を突っ張って押さえていた。

しかし、あまりの揺れのため、
本棚を押さえ続けることが難しい。
本棚はガンガン右へ左へを
今にも壊れるのではないかという勢いで
揺れ続けている。

もう駄目だ。

パソコン2台を机の下に隠し、
部屋を飛び出した。

そして、ビルの階段を6階から1階まで駆け下りた。

新宿御苑という公園の前で待機した。

多くの人が集まってくる。

少し前にある交通信号機は
あり得ないくらいに揺れている。


地震が収まった。
オフィスに戻ってみる。

本棚は倒れていなかったが、
中身の本は飛び出して床に散乱。

それを片付けていると、また余震が来た。

これは本格的にやばそう。


今度は少し落ち着きながら、
オフィスに戻った全員で再度避難した。

近くの新宿御苑は無料で開放されていた。

新宿御苑内の木々が、あり得ないくらい揺れている。
地面も揺れている。

かなりの人が避難している。

しばらくの間、新宿御苑に避難していたが、
携帯電話は全くつながらない。
ワンセグテレビの情報で、
東北地方はとんでもない状況になっていることを少し知る。


雨が降ってきたので、
近くの喫茶店に避難した。
とても2階以上や地下のお店に入る勇気はない。

目の前では、新宿駅を目指して
荷物を持って、時にはヘルメットを被る人が
歩く行列ができている。

かつて目にしたこともない光景。
異様だ。


その後、オフィスに戻り、
荷造りをして、帰宅を目指す。

新宿御苑そばの居酒屋で時間をつぶす。
火の通ったものは出せない模様。
サラダばかり注文されている。

西武新宿駅まで歩いた。

駅のシャッターは完全に閉まっている。

近くのホテルに入ろうとしたが、
予約がなければ入れないとのこと。

仕方なく、近くに居酒屋で
状況を確認してみる。

TBSテレビがUstreamに流れている。
これまたビックリ。
その番組を見て、本当にビックリ。

東北地方が津波で大変なことになっている。


このまま朝まで過ごそうかとも思ったが、
妻と子供が心配なため、7時間掛けて家まで歩くことを決意して、
お店を出る。

すると、ありがたいことに、
西武新宿駅のシャッターが開いている。

ホームまで行って、しばらく待って、電車に乗ることができた。


家に着いた。
妻と息子は無事だった。
ホッとした。

自分の部屋は、本棚は倒れていないものの、
中身の本が床に散乱している。





この状態が深夜0時。


初めてテレビで、今回の惨劇をリアルに知ることになる。

仙台は自分にとって今から20年以上前に
新入社員研修で3ヶ月過ごした町。

大変なことになっている。

仙台の七ヶ浜では、ヨットにも乗せてもらった。
宮城県ヨット連盟の方々と一緒に
マッチレースで全国大会にも出場させてもらった。

あの当時の方々は、大丈夫なのだろうか?
自分がお世話になった七ヶ浜と塩釜のヨットは、
全部駄目なのだろう、きっと。

とても怖くなってきた。
でも、頑張って欲しい。


今、自分にできることは何か?

しっかり考えてみたい。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】
●グローバル人材育成関連
  ・お客様からのヒアリング 1件
●英語学習 25分
  ・TOEIC(R)TEST「正解」が見える 25分
--------------------------------------------------------

大洋へ

無事でよかった  お父さんより
  

0 件のコメント:

コメントを投稿