2012年10月17日水曜日

記録する意味

糸井重里さんのインタビュー記事をたまたま見つけて、
何の気無しに読んでいたら、
結構大きなインパクトを受けました。

http://number.bunshun.jp/articles/-/285797


糸井さんが語った言葉の中で、
自分がピンときたキーワードを紹介してみます。


 無防備な人

 身体の能力って、アウトプットし続けないと伸びないでしょう。

 『やることでしか変わらないこと』

 スポーツでも仕事でも、たくさん量をやることでしか分からないことってあります

 ただやるだけじゃなくて、ドキュメント、記録をちゃんとつけることも大事です。

 何が起こったのかをまず自分で理解することですよね。

 頭がいい人というのは、
 そうやって自分とものごとの間にある関係性を
 たくさん分かっている人なんだと思います。

 知識をいくら持っていても、関連づけができないと意味がない。


自分を成長させて、成果を生み出すヒントが満載です。


このインタビュー記事に続きは雑誌でしか読めないので、
「雑誌Number Do」を今日買ってみることにします。

自分がランニングを始める気は全くないのですが・・・


影山勝巳

0 件のコメント:

コメントを投稿