2012年10月6日土曜日

成長を楽しむ空気


今日は息子の幼稚園の運動会。

年少クラスの息子にとって、
初めて本番の準備をして臨んだ運動会でした。

好天に恵まれた運動会は、
とても素晴らしい空気に包まれた
独特な空間でした。


その空気を言葉にしてみると、

「がんばれ!がんばれ!」

「できた!すごい、すごい」

の二行に凝縮できると思います。



自分の息子が登場している時は当然なのですが、

よその子供たちが

 玉入れをしている時

 和太鼓の演奏をしている時

 組体操をしている時

 かけっこのリレーをいる時

そんな時も、
自分の心の中で、

「がんばれ!がんばれ!」

「できた!すごい、すごい」

と唱えていました。


この気持ちは、
運動会に集まった観客たちすべてに、
共通していたような気がします。

親たちも

おじいちゃん、おばあちゃんたちも、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも、

そして、先生たちも


翻って、自分が普段いるビジネスの世界を思い返すと、
随分違う空気が蔓延しているような気がします。


「ちゃんとやれよ」

「もっと早くできるだろ」

「できて当然」

「いいんだけど、でも・・・」


確かに大きな違いがあります。



しかし、企業向け人材育成を仕事にしてる自分にとしては、

「がんばれ!がんばれ!」

「できた!すごい、すごい」

という気持ちや空気をもっともっと大切にした方が、
より大きな成果が期待できる可能性も感じました。


 互いに成長を応援し、
 そして成長を喜び合う


そんな
 成長を楽しむ空気や文化

を育みながら、

「目標必達」の気概を持って仕事に取り組むことが、

重要な突破口になるような気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿