2012年10月11日木曜日

たった一つの質問から


仕事仲間との打ち合わせにおいて
お互いにビックリするような展開が生まれました。


ある提案案件について

 「自社だけでは手に負えないので
  サポートしてもらえないか?」

そんなリクエストが届いたのが先週のこと。

先週一度打ち合わせを持ち、
それぞれの宿題を持ち寄って行ったのが
この二回目の打ち合わせ。

1:1でやっていました。


いろいろディスカッションをしている中で、


「日本と海外を分けることのないマインドセット
 って、具体的にどんなことですか?」


相手から出た想定していなかったこの質問に対して、

「なんとかちゃんと答えないと!」

と思い、
私の頭がいつもと違った感じで動き出しました。


そして、考えたことを一気にしゃべった結果、

「あら、ビックリ!!」

まったく想像もしていなかった
斬新なビジネスアイディアが生まれてしまいました。


「捕らぬ狸の皮算用」的に、とりあえず数字にしてみると・・・

@150万円 × 200社 = 3億円

という売上規模になります。

私たちにとって、売上3億円はかなり大きい数字。


打ち合わせを始める前には
まったく想像だにしていなかったビジネスプランが、

「たった一つの質問から」

生まれてしまいました。


生まれたばかりのビジネスアイディアなので、
今後うまく育てられるかか未知数。


しかし、改めて

「質問の威力」

を実体験することができました。



効果的な質問を、
自分や仲間のために投げてみる


そんなことをこれからも意識して実践して行きたいものです。



影山 勝巳

0 件のコメント:

コメントを投稿