2012年10月2日火曜日

フィードバック・ループ


人材育成の仕事をしていて常々思うのが、

-------------------------------
いいこと教えても、
現場で使ってもらえなかったら
意味がない。
-------------------------------

ということです。


7年前に作った
アイディア社ホームページのトップ画面にも
似たような言葉を書いて、
そのまま今まで使っています。

それは、こんなメッセージです。

-------------------------------
いい研修を実施しても、
現場で役に立たないと
まったく意味ないんだけど・・・

そんなお悩みにお応えします。
-------------------------------
http://www.ide-development.com/



また、自分が学ぶ立場の時には、

-------------------------------
いいこと学んでも、
実践しなけりゃ意味がない。
-------------------------------


そして、平秀信先生の教えである、

-------------------------------
実践こそがすべて。
-------------------------------


こんなことを日々考えています。


学ぶ
やる(実践)
振り返る
そして、次の作戦を考える


そんな、PDCAサイクルと呼ばれている
フィードバック・ループを

いかに高速で回すのか?

いかに、深く振り返るのか?

その辺りがとても重要なのだと再認識しています。



そして今現在、私は次のような4種類のタイミングで
「フィードバック・ループ」を回す仕組みを持っています。


DAILY(毎日):
・今日の1番ピン
・Funky List
・ブログ投稿(3日前に再開したばかりですが…)


WEEKLY(週単位):
・行動習慣化プログラム Action T.C.
 http://actiontc.jp/


MONTHLY(月単位):
・ひとり経営会議


QUATERLY(四半期=3ヶ月単位):
・名称未定
(まだ名前をつけていなかったことに、今気づきました)



私のような凡人は、

・やることを決める(P:Plan)
・実際にやる(D:Do)
・やった結果を振り返る(C:Check)
・次にやることを決める(A:Action)

という「フィードバック・ループ」を
ぐるぐるグルグル、日々回し続ける以外に、

 夢の実現

 目標達成

 自己成長

することはできないように思っています。


やった結果、
それが成功しても失敗に終わっても、
実践した者だけが到達できる境地があるはずです。

その結果から、いかに次ぎにつながる学びを引き出せるのか?

その辺りが勝負です。



そのためにも、とにかく、

「回し続ける」


このことに意識を集中していきます。



9月30日に再開したブログ投稿も今日で3日目。

明日やらないと、三日坊主になってしまします。


そうならないよう自戒を込めて、
自分の考えを書き出してみました。


明日も、自分の思考を稚拙ながらも書き出して、
続けていきます。


今日のタイトルとした、
「フィードバック・ループ」については、
書きたいことが色々あるので、
また今後書き足して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿