2012年10月3日水曜日

逆算の威力


年末の12月10日に無料セミナーを開催します。

お客様やお客様候補をお招きする無料セミナーは
ほぼ毎月開催しているのですが、
12月のセミナーは共催というスタイルです。

共催型のセミナーは今回が初めてとなります。


今朝はその共催相手の方と打ち合わせを持ちました。

今日が初回の打ち合わせだったので、
こちらは資料等はなにも準備しなかったのですが、
相手の方は、ラフなスケジュール表を持参してくださいました。

(素晴らしい準備です。ありがとうございました。)


それを見て分かったことは・・・


今日から準備をしないと間に合わないということ。


ビックリしました。



12月10日に行う共催型のセミナーの前にも
4つの無料セミナーを予定しています。


10月:1つ(150人規模)

11月:2つ(60人規模と30人規模)

12月:1つ(30人規模)


10月開催のセミナーは最後の追い込み状態ですが、
それ以降のセミナーの準備はまだ構想を固めただけで、
具体的な準備作業には手を付けていませんでした。


しかし、12月10日開催のため
随分先のように思えたこの共催セミナーの準備を
今日から始めないといけないとは?

夢にも思っていませんでした。


リアルに想像していないことは形にならない。

でも、スケジュールを逆算して、
「これはちゃんとやらないとまずい」
と一旦思えたら、
後は作業を着実に進めるだけです。



「欲しい研修成果から逆算して、
 研修プログラムを設計しましょう!」

とか、

「ぼんやりとしたままでもいいから、
 自分が目指す世界を決めて、
 そこから逆算で考えて、
 今日一日24時間の使い方を考えて行きましょう!」

などと、日頃から唱え続けている自分なのに、
たかだかセミナーの準備ですら逆算で考えることができていない。

そんなダメダメな自分に気づくことができました。

Aさん、本当にありがとう。



ロンドンオリンピックのメダリスト達は、
2012年の夏に行われる本番から逆算して、
4年間準備をしたのだと思います。


私の大好きなサッカー日本代表も、
2014年に行われるブラジルワールドカップでの勝利から逆算して、
着実にプロジェクトを進めています。

その逆算されたプロセスの一つとして、
今月のヨーロッパ遠征が組まれ、
フランスやブラジルと対戦するのです。


もっともっと、
この「逆算の威力」を
自分の人生に取り入れていきたい。

そんな気付きを得ることができました。

Aさん、本当にありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿