2011年4月26日火曜日

ZEN style 発想法

大洋へ

今日は「禅」の一端に触れました。

大きくなったら、禅寺に一緒に行って
座禅でも組みましょうか?

-------------------------------------------------------
今日は、平先生の香港セミナーの二日目。

明日は深センへ視察ツアーのため
セミナー会場でガリガリやるのは今日で終わった。


今回、7名のセミナー参加者がいるのだが、
みんな個性的、そしてスゴイ。

参加者の一人に、禅宗のお坊さんがいる。

お坊さんをやりながら、ビジネスも立ち上げている
しなやかなパワーのある方。

このお坊さんが次々と「すごい企画」を考え出す。
平先生も他の参加者も私も、みんなでビックリ。
ホントすごいのです。


なぜ、そんなにすごいアイディアや企画が生まれてくるのか?

とても不思議だったので、彼の発想のプロセスを
強く意識して、彼の話を聞き続けた。

そこで、少し見えてきた彼の発想法を
「ZEN style 発想法」
として分析することができた。


===========================================
「ZEN style 発想法」
===========================================

1.SPARK

「外」にある情報をしっかりリサーチ

その外部情報を刺激として、
自分の「内」になる
過去の体験や禅の教えにぶつけてみる

すると、頭の中でアイディアがスパークする

「外」×「内」のコンビネーションで
アイディアがスパークする


2.DEEP

自分が思いついたことに対して、

「なぜ、自分はそんなことを考えたのだろう?
 そんなことを面白いと思うのだろう?」 

と、もう一人の自分が客観的に
アイディアを思いついた自分を深く見つめる。

その深掘りが、
アイディアを非凡なものへと
磨き上げる


SPARKとDEEPの両方に
禅の香りが漂う

===========================================


とにかくスゴイ。

自分のアイディアの出し方を
「真空発想法」
だと最近勝手に命名したが、
様々な発想法を柔軟に活用していきたい。

そう強く思った。


-------------------------------------------------------
今日の【DO GLOBAL 活動】

●英語実践 40分

--------------------------------------------------------

大洋へ
「禅」の教えを
少しずつ自分の生活に取り入れてみますね。  お父さんより
 

0 件のコメント:

コメントを投稿