2011年4月13日水曜日

アイディア出しは楽しいことか?つらいことか?

大洋へ

二日連続で点滴を受けていると
お母さんから聞いてびっくりしました。

早くよくなりましょうね。

-------------------------------------------------------
自分はアイディアを生み出すことがとても好きだ。

その一方で、生み出したアイディアを
なかなか実行に移せないことに困っている時期が
つい先日まであった。

しかし、思いついたアイディアは
とりあえずノートに書き出し
時間を見てPowerPointに落とし込んだら
それで忘れてしまう。

そのアイディアを実行に移すべき時が来たら、
自然と思い出し、
昔に書いたノートとPowerPointを見て
それを起点にブラッシュアップすればいい。

そんな「仕組み」を開発して、
運用し始めたら、
アイディアを実行できないことに対する
後ろめたさが全くなくなった。


さて・・・

ある問題を解決するために
来週、アイディア出しミーティングを開催することを
昨日決めた。

「よし、これを機会にいいアイディアを出すぞ!」

と自分は意気込んだが、
他のメンバーはそうでもない様子。

ちょっと聞いてみたら、
「いいアイディアが出せるか不安だ、心配だ。
 もし、いいアイディアが出なかったらどうしよう?」

そんな感じだった。


自分にとって、アイディアを出すことは楽しいことなのだが、
人によっては、それが苦しいこと、辛いことにもなるらしい。


うまくいかないことを想定したら
きっとうまくいくはずのことも、うまくいかないのだろう。

さて、来週のアイディア出しミーティングがどうなることやら、
結構楽しみだし、ちょっと心配している自分がいる。


-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 15分
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 15分
--------------------------------------------------------

大洋へ
早くよくなりましょうね。  お父さんより
 

0 件のコメント:

コメントを投稿