大洋へ
昨日から香港にいます。
上海に比べると香港には山がありますので、
全く違った国にいる感じです。
-------------------------------------------------------
今日は、平先生の香港セミナーが本格的に始まった。
企画を立てる
このことに集中して取り組んだ。
学んだことの一部を紹介すると・・・
●よい企画は・・・
ビジョン、コンセプト、理念
の3つがしっかりしている。
ビジョン: 到達したい場所、世界観
コンセプト: ユニークな切り口
理念: ミッションのようなもの
●よいアイディアを出すには・・・
実践の場を持つ
その場で使えるアイディアを出す
●形にならない企画とは?
・工程が決まっていない
・予算が分からない
などなど
先生から教えていただくだけではなく、
参加者一人一人が必死で考え
企画を出し続けた。
そこで、強く感じたこと。
大震災が起こった3.11の前後で、
世の中の価値観が変わったと
後世になればはっきりする。
確かに震災はこの日本に大きな影響を与えたが、
自分のビジネスに、この変化をどう捉えたらよいものか?
今まで見当もつかなかった。
変化はチャンス
でも、この変化をどう自分がチャンスに変えればよいのか
全くその道筋が見えなかった。
建設業の方々には復興特需があるのだろう。
放射能対策では関連業界で新しい技術が広まるのだろう。
農業では新しい土壌改良の方法が生まれるのだろう。
さて、自分のいる人材育成業界では???
ピンと来なかった。
想像力が欠けていた。
しかし、今日、少しピンと来た。
私たちのお客様が
何を大切にするのか?
何を好きと感じるのか?
何を提案採用基準にするのか?
3.11のBefore/After
世の中の価値観が変わったはず。
まだまだ変わり続けているはず。
通常、変化には予想より時間が掛かるものの、
予想をはるかに超える大きさで訪れる。
インターネットの黎明期に
こんなことを言っていたアメリカの学者の話を
突然思い出した。
価値観の変化を先取りして、
自分のビジネスをよりよくしていかなければ。
ボーッとしていると
「ゆで蛙」になってしまう。
そんなチャンスと恐怖を感じさせてもらえた。
-------------------------------------------------------
今日の【DO GLOBAL 活動】
●英語実践 60分
--------------------------------------------------------
大洋へ
大きくなったときに、3.11の前後の変化を
大洋はどう感じるのかな? お父さんより
0 件のコメント:
コメントを投稿