2011年4月25日月曜日

3.11のBefore/After

大洋へ

昨日から香港にいます。

上海に比べると香港には山がありますので、
全く違った国にいる感じです。

-------------------------------------------------------
今日は、平先生の香港セミナーが本格的に始まった。

企画を立てる

このことに集中して取り組んだ。


学んだことの一部を紹介すると・・・


●よい企画は・・・

ビジョン、コンセプト、理念
の3つがしっかりしている。

ビジョン: 到達したい場所、世界観
コンセプト: ユニークな切り口
理念: ミッションのようなもの


●よいアイディアを出すには・・・

実践の場を持つ
その場で使えるアイディアを出す


●形にならない企画とは?

・工程が決まっていない
・予算が分からない


などなど


先生から教えていただくだけではなく、
参加者一人一人が必死で考え
企画を出し続けた。



そこで、強く感じたこと。

大震災が起こった3.11の前後で、
世の中の価値観が変わったと
後世になればはっきりする。


確かに震災はこの日本に大きな影響を与えたが、
自分のビジネスに、この変化をどう捉えたらよいものか?
今まで見当もつかなかった。

変化はチャンス

でも、この変化をどう自分がチャンスに変えればよいのか
全くその道筋が見えなかった。


建設業の方々には復興特需があるのだろう。

放射能対策では関連業界で新しい技術が広まるのだろう。

農業では新しい土壌改良の方法が生まれるのだろう。


さて、自分のいる人材育成業界では???

ピンと来なかった。
想像力が欠けていた。


しかし、今日、少しピンと来た。

私たちのお客様が
何を大切にするのか?
何を好きと感じるのか?
何を提案採用基準にするのか?


3.11のBefore/After

世の中の価値観が変わったはず。
まだまだ変わり続けているはず。


通常、変化には予想より時間が掛かるものの、
予想をはるかに超える大きさで訪れる。

インターネットの黎明期に
こんなことを言っていたアメリカの学者の話を
突然思い出した。


価値観の変化を先取りして、
自分のビジネスをよりよくしていかなければ。

ボーッとしていると
「ゆで蛙」になってしまう。

そんなチャンスと恐怖を感じさせてもらえた。


-------------------------------------------------------
今日の【DO GLOBAL 活動】

●英語実践 60分

--------------------------------------------------------

大洋へ
大きくなったときに、3.11の前後の変化を
大洋はどう感じるのかな?  お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿