2011年3月24日木曜日

日本人は「潔癖症」?

大洋へ

東京の様子がまだまだ落ち着かないので
今晩ANAに電話して、帰国便を1週間遅らせました。

そのため、大洋のビザを
おかあさんにとってもらう必要があります。

なかなか会えなくて残念です。

-------------------------------------------------------
今出ている「日経ビジネス」が
おもしろい特集を組んでいる。

大震災が起きたため、雑誌のタイトルは
「3.11 日本最大の試練」
となっているが、
元々は、
「日本人の競争力」というタイトルで、
グローバル化への対応方法が特集される予定だったことが
読み取れる。

その中に、おもしろい記事を見つけた。

それは、
宋文洲さんが語る
「内向き」じゃなくて「潔癖」
というタイトルの日本人論。

・「最近の若者は内向き」と言われているがそうではない
・潔癖すぎて多様性を受け入れられないだけ
・だから、外への感受性が乏しくなっている

なるほど、と思える分析だ。

宋さんが25年前に比べると
このことが顕著だと言う。

いくら外国語がしゃべれても
多様性を受け入れられなければ
・グローバルに仕事をする
・世界を味方につけて仕事をする
なんてことは、できるはずがない。


多様性を受け入れるために
多様性からシナジーを生み出すために、
「潔癖」だけでは駄目。

清濁併せ呑む度量が大切。

そんなことを強く感じた。


自分なりの言葉にすると
「清」と「濁」を「統合」する
ということ。

今年の自分の一大テーマとして掲げている
「統合」の大切さを
宋さんに改めて気づかせてもらった。


「統合」をテーマに
いくつかブログを書いた記憶があるので
自分のブログに検索を掛けてみた。

すると、今まで以下の6つの投稿があることが分かった。

「統合」と「DUAL」 (1月2日)
http://hentaichange.blogspot.com/2011/01/dual.html

琉球ゴールデンキングスの奇跡 (1月5日)
http://hentaichange.blogspot.com/2011/01/blog-post_05.html

継続は力なり・日々是決戦 (2月1日)
http://hentaichange.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

テストと本番 (2月10日)
http://hentaichange.blogspot.com/2011/02/blog-post_10.html

知行合一 (2月28日)
http://hentaichange.blogspot.com/2011/02/blog-post_28.html

思考/感情/行動/結果 (3月18日)
http://hentaichange.blogspot.com/2011/03/blog-post_18.html


自分の思考をブログに書き連ねていると
いろんなことが見えてくる。

自分はこれほどまでに「統合」に
今年こだわっているとは。

改めてビックリだ。


毎日毎日ブログを書き続けるメリットと
その威力を感じることができた。


もっともっと「統合」を意識して、実践して、
普通に戻るようにしたい。

-------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●英語学習 15分
  ・新TOEIC(R)TEST リスニング スピードマスター 15分
--------------------------------------------------------

大洋へ
今度の週末は電話で一杯お話しよう!  お父さんより
 

0 件のコメント:

コメントを投稿