2013年3月25日月曜日

【よちよち #22】 Write & Open 作戦



石田淳さん、白戸太朗さんの共著である
「挫けない力」
を読んだ影響を受けて、

自分でランニングを始めてみようか
考え始めていることを
この「よちよち」企画として書いて
facebookに投稿してみました。


たったそれだけのことなのに、
自分の「アンテナ」が
今までと違うことをキャッチし始めました。


歩いている人の足元が気になる

→「どんなスニーカーを履いているんだろう?」


近所の遊歩道をランニングしている人が気になる

→「あんなスピードで走れるなんてすごい!」


同じ遊歩道を自転車で走っている5人組を見て

→「仲間と一緒に走るって楽しいんだろうな〜」


自分の意識や関心の変化に、驚いています。



昨日の投稿を書く前から、
ランニングについて意識はし始めていました。


しかし、

 昨日、自分の考えを書き出して、
 それをfacebookに投稿する

そんなことをしただけで、
「アンテナ」の感度がバリバリ高まっています。



 書いて公開する

名付けて「Write & Open 作戦」


結構パワフルな感じがします。


今の段階において、

・意味のある情報を拾っているのか?

・それとも、ノイズを集めているだけなのか?


まだ、その区別はできませんが、
「Write & Open 作戦」
が強力であることは間違いなさそうです。



**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その22】


自分にとってプラスになりそうなことは、
ぼわーんと頭の中で考えているだけではもったいない。

(というか、発酵して腐ってしまうリスクあり)


だから、

「Write & Open 作戦」


自分の頭の中にあることを書き出して、
それを公開してみる
(facebookやブログなどに)


結構、お勧めです。


**********************************


これを書きながら思い出したのですが、

今から数ヶ月前に
妻がネイリストになりたいと言い始めた時、

彼女の力になりたいとは思うものの、
あまりに自分から縁遠い世界なので困っている

そんなことをfacebookに書きました。


そうしたら、
あっと言う間にいろんな人から連絡が届き、

プロのネイリストを紹介してもらったり

業界構造をおしえてもらったり

ものすごく助かりました。


あの時自分がやっていたことは、
まさに

「Write & Open 作戦」

そのもの。


スゴく助かりましたし、
とてもありがたく、うれしかったことを
思い出すことができました。




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿