2013年3月23日土曜日

【よちよち #20】 自己嫌悪する前に



ここ数日、
「よちよち」を投稿するタイミングが
ばらついています。


この問題を解決したいと思います。


世の中には、
いろいろな問題解決のアプローチがあるようですが、
自分として最も使いやすいやり方は、
次の通りです。


-----------------------------
【問題解決の4ステップ】

step1:状況把握

step2:原因分析

step3:解決策

step4:実行計画


この4つのstepを飛ばすことなく
一つひとつステップバイステップで行うこと
が最も重要。

そして、
step1&2は、できるだけ冷静にロジカルに、
step3&4は、できるだけ自由にクリエイティブに
発想していくことがポイント。

-----------------------------

これを、今自分が抱えている問題に当てはめてみます。


step1:状況把握

この1週間において、
朝の内に、ちゃんと投稿したのは2日間のみ。


step2:原因分析

・朝、早起きができていない
・早起きしても、他の仕事を先にやってしまっている
・書こうと思っても、書くネタがまとまっていないため、
 結局、先送りにしてしまっている


step3:解決策

1)計画どおり5時に起きる
  →そのために12時までには寝る

2)当日の仕事の予定をEXCELで整理している
  「Funky List」を
  前日までに予めつくっておく

3)書こうかな〜と思っているネタを、
  頭の中に留めることなく、
  MOLESKINのノートに少なくとも1つは書き出しておく


step4:実行計画

・上記3つの作戦を本日から実行する

・その3つの実行状況を、記録に残す
 →翌日、その記録を公開する




**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その20】


私のような凡人は、
計画どおりできないのが当たり前。

計画どおりできると考えることこそ、
思い上がりの極み。

(自分のことを何様だと思ってるんだ!!!)



 できない → 自己嫌悪 → 行動放棄


ではなく、

 できない → 受け止める → 問題解決

という流れに自分を乗せてみましょう。


その時、自分に馴染んだ問題解決アプローチを
予め決めておくと、
スムーズなリカバリーにつながりそうです。


私の場合、

step1:状況把握
step2:原因分析
step3:解決策
step4:実行計画

が使いやすい問題解決アプローチです。


自分らしい問題解決アプローチを
今、紙に書いてみてはいかがですか?


**********************************


いろいろここまで書き連ねてきましたが、
問題解決の4つのステップを
頭の中でクルッと回すために掛かった時間は
わずか3分程度。


この3分の労力を惜しんではいけないな〜

とこの文章を書きながら、
深くカラダの中に入れることができたような気がします。




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿