2013年3月22日金曜日

【よちよち #19】 伝染したら・・・



今から1年ちょっと前に
凡人の逆襲実践会
を立ち上げた時に、

こんな言葉を
入会を検討している人たちに伝えました。


----------------------------

 天才は、
 自分のために頑張れる。

 凡人は、
 他人のためになら
 頑張れるかもしれない。

----------------------------


私のような凡人は、
言い訳の達人です。


「やる気が出ないので、
 やめておきます。」


「今日は予想外のことがあったので、
 やるのをやめておきました。」


「あの時は、絶対やるぞ!
 と思っていましたが、
 いろいろ考えてみると
 そこまで無理してやる必要もないな〜
 と気づきました。」


などなど


「やろうとしたこと」

「やると決めたこと」

を自分の都合で
勝手に先送りしたり、
止めてしまったり、

自分に対して上手な言い訳をつくって
やらないことがあまりにも多い。


自分に対する約束は、
いとも簡単に、破ってしまう。

躊躇せず、破ってしまえる。

これが凡人の特徴に思えます。



そんな凡人でも、
他の誰かが絡んだだけで、
決めた約束を守らないことに、

「躊躇」

というか、

「良心の呵責」

のような感覚を覚えてしまいます。



「夕方、電話するって言ったので・・・」

「9時までに帰宅すると言ったので・・・」

「明日までに仕上げますと言ったので・・・」


こんな感じで、他の誰かに対して、
約束してしまったことは、
自分に対する約束を破るよりは、
かなり大きな心理的な壁を感じるはず。

約束破りの常習犯である私でも、
少なくとも、この違いは実感できています。



さて、ここまでいろいろ書き連ねてきましたが、


私が取り組んでいるこの「よちよち」企画


これが伝染して、
他の人が始めてしまいました。



その人は、鈴木智子さん。
https://www.facebook.com/tomoko.peaceful.suzuki

個別指導塾を横浜・上大岡で行っている女性で、
凡人の逆襲実践会の会員さんです。



「塾のホームページ立ち上げまでのよちよち歩き」

というプロジェクトを先日から始めて、
毎日興味深い投稿をfacebook上にアップしています。



その投稿を自分で読んでみると、
かなり面白い。

さすがです。
投稿している写真も興味深いです。



それと同時に、
この「よちよち」企画の発案者である自分が
投稿をさぼる訳にはいかない。

そう思えてきました。


自分だけなら
なかなか頑張り続けることができない私に、
同志ができたということみたいです。

そうすると、
続けるための別の意味が見えてきました。


すごくうれしい気分です。



**********************************
【行動科学的目標達成の秘訣 その19】


もし、あなたが私と同じ凡人であるのなら、


「一人でやるな、仲間とやれ!」


と言いたいですし、


「一人で始めても、その後仲間をつくれ!」

「一人で始めたら、必ず応援団を募れ!」


そう、お伝えしたいです。


あなたにとって、
やりたかったけれども、

なかなかやれずに
今まで引きずってしまっていることは
何かありますか?


**********************************


この文章を書いていて、

「微力ながらも、
 もっと仲間の力になりたい!」


そんな強い願望を自分が持っていることに、
改めて気づかさせてもらいました。




「もっと自分らしく稼ごう!」

 凡人の逆襲実践会 代表
 影山勝巳
 http://bongyaku.com/


------------------------------
【よちよち】とは何なのか?

その企画主旨はこちらにあります。一度ご覧ください。
http://hentaichange.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿