2011年1月15日土曜日

先生と仲間

大洋へ

朝早く起きて、掃除、洗濯、そして英語の勉強をやって、
8時に家を出ました。
そして戻ったのが深夜。

大洋とは今日も一言もお話ができませんでしたね。
この状況がついに3日連続になってしまいました。

良くないことです。
毎日同じ書き出しとなり、情けない気持ちでいます。

--------------------------------------------------------

今日は、平先生のプライベートクラブの最終回でした。

8月に始まり今日まで6ヶ月に渡り、
毎月第2土曜日に丸一日掛けて行うセミナー。

多様な業種の社長が11名集まったクラブのような勉強会です。


今日一日だけでも、多くのことを感じて学びました。
そして、この6ヶ月を振り返ってみると
自分の中に大きな成長があったことに気づかされます。

そして何よりも、11名の社長達全員が
どんどん成長していっている様を私の目でも分かりましたし、
そのことを11名全員が強く自覚できていました。


平先生から教わり引き上げていただき(上から)
プライベートクラブのメンバー11名の仲間達が
お互いを支え合う(下から)

以前のブログに書いた、
「上から下から」という最強の成長システム
のすごさを改めて感じています。

・先生を尊敬する。
・仲間を大切にする。

道徳的に確かにこの2つは大切です。

しかし、ただそれだけではなく、
この2つがあれば
成長が加速する、成果が上がる、目標が達成できる
という側面を昨年末から強く感じています。


6ヶ月に及んだプライベートクラブの第一期は
今日で終わりとなりました。
実は第二期がまもなく始まります。
その第二期に、私は続けて参加することを決めています。

そして、次の第二期に進む仲間と、進まない仲間がいます。


この6ヶ月間、日数でいうとわずか6日間のセミナーでしたが、
一生つきあって行きたいと素直に思える
本当の「仲間」ができました。

経営者として大先輩の方が多いのですが、
中には若いメンバーをいます。

時間の経過と共に、
この大切な仲間達との縁が切れてしまうようなことなく、
緩やかにつながり続ける仕組みを考えてみます。


私の今年のスローガン
「決めたことは、仕組みをつくってやり抜く」
これを実践に移します。

--------------------------------------------------------
昨日の【DO GLOBAL 活動】

●Global人材育成セミナー(2/10開催)の内容構築

●Global人材育成のお客様向け提案 数件

●英語会議に参加

●英語学習 30分
 @mobile
  ・TOEIC(R)テスト新公式問題集 Vol.4 30分
--------------------------------------------------------

大洋へ

明日は思いっきり一緒に遊ぼうね お父さんより

0 件のコメント:

コメントを投稿