大洋へ
年末の今日も、お父さんの大切な友人である
鮒谷さんが開催してくださったセミナーに参加して来ました。
今日は、連続3日間セミナーの2日目でした。
その体験と感想をお伝えしますね。
--------------------------------------------------------
「博覧強記」
今日感じた鮒谷さんへの感想は、この言葉がズバリです。
※お父さんは35歳過ぎてからこの言葉を初めて知りましたので、
大洋も、この四文字が分からなかったら直ぐに辞書で調べてください。
とにかく、鮒谷さんはすごいのです。
実は、鮒谷さんが、知識面だけでなく、
実践面でもすごいことは8年前から分かっていました。
とにかく、すごいのです。
さて、お父さんが10年間お世話になった会社を卒業した2000年の春に
何の気なしに手に取った本が、
2001年にお世話にブランド人になれ!
(トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉)
という本でした。
この本を買った後、直ぐに読みましたが
「あっ、そういうことなのね」
と、普通に読み終えてしまいました。
そして、暫くした後に、
その鮒谷さんが
「自分は、毎日、この本に書かれた世界を実現する!!!」
と宣言した上で、
本当に実践してしまいました。
同じ本を読んでも、
感性の違いによって、行動も変わってしまうのです。
そして今日、改めてこの本を読み返してみました。
とても大切な内容を初めて発見しました。
今までに10回くらいは読み返していたはずです。
でも、こんなことが書いているなんて
全く気づきませんでした。
その内容は、まさに昨日このブログに書いた
「上から下から」
というテーマそのものなのです。
大切なことでも、意識しないと気づかない。
そんな「死角」があることに気づきました。
また、逆に、
自分に「アンテナ」が立っていれば必要な情報は自然と集まる
とも言えます。
よい目標があれば、自動的に情報収集の「アンテナ」が立つはずです。
自分にとって必要な「アンテナ」を立ててくださいね。
--------------------------------------------------------
大洋へ
読んでいたこの本を電車の中に置き忘れてしまった
間抜けな お父さんより
0 件のコメント:
コメントを投稿