2015年1月19日月曜日

【営9】営業は伝え方が9割 no.1

昨日、一昨日と
合宿型のセミナーを開催してセミナー講師を務めました。


二日間の合宿中に
参加者のみなさんのコンサルティングビジネスの設計図を作り上げる。

そして、受講翌日(今日)から猛烈に行動してもらう。


そんな狙いのセミナーでした。


この合宿セミナーの講師をやりながら
私が思わず連発していた言葉は・・・

「要は、伝え方次第ということなんですよ」


思わずこう言いたくなる場面が30回以上あり、
その中で10回くらいはこの言葉を口にしたはずです。


・折角のいいアイディアなのに・・・

・結構いい商品なのに・・・

・立派な実績があるにも関わらず・・・

→ 「もったいない伝え方」をしているな〜

と感じる瞬間がとっても沢山ありました。


そんなことを今朝歯を磨いている最中に
なぜか思い出してしまいました。


そして次の瞬間

「もっと伝え方に意識を向ければ、
 みんなのビジネスはもっとうまくいくかも?」

そんな着想が湧き上がってきました。


その後、仕事に向かう電車の中で、
歯磨きしている時の着想は、
私の頭の中で、こんな風に展開していきました。


「商売って、伝え方次第で結果が変わってくるよな〜」

   ↓

「伝え方によって結果が変わる大きく変わる場面って、
 いったい何だろう?」

   ↓

「営業の場面だと、随分結果に影響が出るだろうし、
 実際に自分はそう思うから
 今まで結構伝え方を気をつけていたよな〜

 過去だけでなく、今でも毎日気をつけているよな〜」

  ↓

「本当はどんな場面でも気をつけていればいいけど、
 少なくとも営業の場面なら意識しやすいかも?」


そんな風に、どんどん思考が連鎖していった時、
2年くらい前に読んだ本のことを思い出しました。

それは、
「伝え方が9割」
という本のこと。


この本を読み進める時、
何度も何度も首を縦に動かしながら、

「確かにそうだな〜、ホントそうだよな〜」

と深く納得しながら読んでいたことを思い出しました。


そのとたん、ある言葉が天から降りてきた気がしました。

=======================
  営業は伝え方が9割
=======================


そうだ!
自分が今までの体験を通して体得して来た
営業現場で効果の出る伝え方を

昨日の合宿セミナーに
参加してくれた人たちにお伝えしてみよう。


そう思い立ち、彼らにメールを書いてみようと思った時に、

「ちょっと待てよ。
 メールでなく、ブログの方がいいかもな〜」

そんな風に考えがシフトしました。


ということで、これから
営業現場で使える上手な伝え方
を毎日少しずつでもお伝えしていくことにします。


まず今日のところは、

=======================
  営業は伝え方が9割
=======================

という言葉をお届けした所で、
先の展開は止めておこうと思います。

只今、どうもひとりで勝手に盛り上がっており、
気分だけが高揚しているため、
オチのない文章になってしまいそうです。

そこで、一晩頭を冷やすお時間をいただこうと思います。


それでは、明日お伝えするメッセージの
予告だけさせてください。

===========================

「ありがとう」は最強の言葉

===========================


明日お届けするメッセージも
またお読みいただけましたら、
とってもうれしいです。



「営業は伝え方が9割」と信じる男

影山勝巳

0 件のコメント:

コメントを投稿